乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療方針と予後   [管理番号:3451]
H27年1月からホルモン剤(タオスミン)を飲み始め、4月に左乳癌温存手術を受けました。

そしてちょうど1年後にCTをして、今年5月に腋窩リンパ節に
再発?転移?が発覚しました。
先生に腋窩リンパ節摘出手術を勧められ、7月に手術を致しました。
【H28年7月結果:サイズ2.3×1.8cm、LN6/13(レベル1が
6/12、レベル2が0/1)、ER(TS=2、旧分類-、J-scoreは1)、
PR(TS=0、旧分類-、J-scoreは0)、HER2+3、Ki-67は50%】
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭腫   [管理番号:3410]
分泌液を調べてもらったところ、良性とわかり、3ヶ月後に経過観察3ヶ月後にエコーをしたが、変化がないため、1年後に検診にきて下さいとのこと

1年後にエコーをしたところ、3カ所に嚢胞があり、そのうち一カ所が二つ重なった嚢胞なので詳しく調べたいと言われ、MRI【造影剤】をして、結果、白く映るが少し気になるので、針生検

その結果、良性、もう一つも小さく今後の検診で観察するのみでいいとのこと

しかし、もう一カ所の乳頭の下のものについて、針生検したいとのことでしてもらったところ、粘着性のものが取れたのこと

今、その結果待ちです

厳しい結果が出るかもとのこと
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:3450]
針生検の結果、乳がんが確定し、当然ですがこちらを先に治療する事になりました。
クリニックで検診を受けていましたが、カルテが共有されていた方がよいと思い、5月に婦人科でかかっている病院へ転院しました。
移った病院で超音波検査を受けたところ、腫瘍の大きさは1.1cmでした。
手術まで2ヶ月待つ間に、先にホルモン治療を始めることになりました。
5月からリュープリン、6月からタモキシフェンを始めました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の大きさの違い   [管理番号:3449]
良性腫瘍があり経過観察中の者です。

ブラジャーを買う時、サイズを測った店員さんに言われて気づいたのですが、
胸の大きさが左右違うようです。

しこりのある側は、健側より小さいです。

しこりの有無によって発達が違うのでしょうか?
それとも何かの病気でしょうか?
改善方法などアドバイスお願いします。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後、反対の胸にしこり   [管理番号:3448]
1.このような場合乳がんの再発の可能性が高いのでしょうか?
昨年からあったので、癌の見落としになるのでしょうか?
(化学療法をお断りしたせいか、この1年間血液検査だけでエコー検査などは一切行っていただけませんでした。
血液検査ではとりわけ問題なみつかりませんでした。)

2.ネットなどでみるとエコーで青く広く移るのは、良性腫瘍、濃く丸く腫瘍の形がわかるように移るのが癌といったようなものもみかけるのですが、どうなのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。