乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

経過観察か?摘出か?   [管理番号:3418]
★この小さなしこりが何であるかもわからないうちに、
マージンを取って摘出するというのは飛躍しすぎでしょうか?

★もし検査の結果、悪いものだったとしたら、
元々しこりがあった場所の特定ができないために
追加切除はできないと思うのですが、
そうなった場合、どのような治療方法になるのでしょうか?

★切除は細胞診の結果を待ってからの方がよいでしょうか?
はたまた、針生検ができるようになるまで、
育つかもしれないのを待ってからの方がよいのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルBの抗がん剤使用有無について   [管理番号:3417]
左乳房部分切除術、センチネルリンパ生検、腋窩リンパ郭清(レベルⅠ)を行いました。

先日病理結果が出て、抗がん剤を使用すべきか悩んでおります。

主治医は、リンパ節が1つだが転移があり、ki67がやや高い(25%)であることから、抗がん剤の使用も考えたほうが良いが、ホルモンが強陽性でホルモンがよく効くので、ホルモン療法をしっかり10年使用するだけでもよいかもしれない。
あとは年齢や子供のことを考えて、念のため抗がん剤をする選択もあると思う。
よく考えてください。
との見解でした。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:3416]
先生にお聞きしたいのですが、私がしこりと感じるものは本当にただの乳腺であると信じて大丈夫なのでしょうか?
しこりは乳首の外側に向かって斜め下のあたりで、弾力がありコリコリした感じもします。
動くと言われれば動くような、そんな感じです。

また、素人が触ってしこりと感じるものが、エコーで見落とされる可能性はあるのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌 6cmについて   [管理番号:3280]
乳癌と告知を受け、(下旬)日に左胸全摘、リンパも取り結果を(下旬)日に待つ身です。
発見されたとき、6cmと非常に大きくまたリンパにもいっているということ。
小葉癌ということで予後がとても心配になっています。
質問ですが、
1.右胸にも転移する可能性。
右胸も全摘するべきだったのでしょうか。
(知人がそうしていました)
2.どういうような治療法が待っているか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

がんの可能性とやるべきこと   [管理番号:3286]
受診したクリニックでは手術などは出来ないので
大きな病院に行くことになると思うのですが病院選びの基準がわかりません。
いろいろな病院を調べて納得のいくところに決めたいと思うのですが
予約が取りづらい状況である今時間を割いていろいろな病院を調べることが
現実的に良いのか?無駄なことなのではないだろうか?と考えがつきません。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。