乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療について   [管理番号:3398]
質問
1. 間質にばらばらと浸潤とはよくないことなのでしょうか?

2. 所見の脂肪織にまで浸潤とは悪い意味ですか?

3. リンパ管侵襲がありますが今後リンパに転移する可能性が高いですか?

4. Ductal spread軽度とは何ですか?

5. 軽度の乳腺症の変化とはこれも今後乳がんになる可能性がありますか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の乳癌について   [管理番号:3225]
12年間再発転移なく過ごしておりましたが、先日右胸の1センチほどのしこりの形が気になるとのことでMRIをしました。
結果やはり悪性が疑わしいとのことで(上旬)日に針生検をして、(下旬)日に結果がでます。

この右胸しこりは13年前からあったもので形は楕円、大きさもずっと変わらずで画像のみの診断で毎年問題ないとのことでした。

それが今年母曰く、星型のような柏の葉のような形になっているとのこと。

これはいったいどういうことが考えられますか?
私は線維腺腫が葉状腫瘍になったのかなぁと思っていますが。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側、ひとつの穴から黄土色の乳が出ます   [管理番号:3413]
数日前に軽い気持ちで乳を絞ってみたら、左胸からくすんだ黄色というか、黄色にほんの少し茶色が混ざったような、黄土色みたいな乳が出ました。
左胸には、現在、母乳が出る穴が4.5個くらいあるのですが、その中の決まったひとつから黄土色のものが出るのです。
絞れば同時に、他の穴からはいつものように白い乳が出ます。
反対の右胸も白い乳が出ます。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術の麻酔について   [管理番号:3373]
両側の手術を同時に行いましたが手術の時、麻酔の点滴を左腕にやりました。
後日、普通 両側手術の場合は足から点滴をすると知りました。
これはリンパ浮腫の問題だけのことですか。
私は左腕でやってしまいましたがリンパ浮腫の心配はないのでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率について   [管理番号:3412]
右乳がんの温存手術をうけました。

8㎜のしこり、3㎜の浸潤でした。
ステージ1でルミナールA、現在アナストロゾール
服用中です。

病理の結果時に主治医から「ホルモン療法で7%から4%まで再発率を下げれます」と言われました。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。