乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺症と乳がんの違いについて   [管理番号:3411]
健診センターの先生は紹介状に「乳腺症の疑い」と書いており、紹介先の先生も「乳腺症の可能性もある」仰っていました。
しかし、本などで
調べると素人目にはエコーの所見は乳腺症とはかなり違うように感じ、むしろ癌の所見にかなり近いのでは?と思います。
乳腺症の特徴と書いてある張りや痛みも感じず、
分泌液もないことからますます癌なのではと思い、落ち込む日々です。

細胞診の結果を待ち、生検をしなければなんとも言えないということは理解しているのですが、何を見ても乳腺症には当てはまっていないような気がしてしまい、精神的に参っております。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭腫   [管理番号:3410]
分泌液を調べてもらったところ、良性とわかり、3ヶ月後に経過観察3ヶ月後にエコーをしたが、変化がないため、1年後に検診にきて下さいとのこと

1年後にエコーをしたところ、3カ所に嚢胞があり、そのうち一カ所が二つ重なった嚢胞なので詳しく調べたいと言われ、MRI【造影剤】をして、結果、白く映るが少し気になるので、針生検

その結果、良性、もう一つも小さく今後の検診で観察するのみでいいとのこと

しかし、もう一カ所の乳頭の下のものについて、針生検したいとのことでしてもらったところ、粘着性のものが取れたのこと

今、その結果待ちです

厳しい結果が出るかもとのこと
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりが2つありました   [管理番号:3409]
乳腺外科医の診察を改めて受け、来週やっと手術です。

でも執刀医が専攻医か研修医かということで、倒れそうなほど不安です…。

ベテランの医師がもちろん一緒にやるとのことですが…。

6mmほどの癌が側部にあり、それは自分で見つけたものです。

でも、MRIをしたらそのすぐそばに8mmほどの癌と思われるしこりもみつかりました。

同じ乳管から出ていると思われるものなので、一緒に切りますから大丈夫、心配ないとのことでした。

そちらは針生検はしていません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

頭蓋骨転移の治療方法について   [管理番号:3408]
術後16年目にして骨転移が判明した58歳の地方の乳がん患者(女性)です。

この度、額に小さなたんこぶのようものが出現し、脂肪腫だろうということで形成外科のクリニックで手術を受けたことがきっかけで再発がわかりました。

PETCTでわかる範囲では、転移箇所は、頭蓋骨(右前頭部)と右腸骨です。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:3407]
自己チェックとは石鹸やボディクリームをつけて行うものですか?
坐位で行うものですか?
臥位で行うものですか?
私の場合、石鹸をつけるとすべてがしこりのように感じてしまいます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。