乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

浸潤径   [管理番号:3406]
浸潤径4.5×4.0×2.1はステージ2aですか?
ステージ2bですか?
主治医からは2aと聞いていたのですが、前回の先生からの回答で、2bと書いてありました。

ステージ2aと2bでは予後は違って来るのでしょうか。

ルミナールaでki167が10%だったので、主治医は抗癌剤を勧めましたが、自己判断でホルモン療法単独にしました。

ステージ2bなら、抗癌剤をした方が良かったのかと、不安です。

また目の奥が痛み出し、脳転移では無いか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA?の抗がん剤治療   [管理番号:3381]
6月に右胸全摘術を受けました。

術前検査ではエストロゲン、プロゲステロンともに陽性、K6715%、HER2陰性でルミナールA、リンパ節転移もなさそうとのことでしたが、
手術してみると、リンパ節手にが7個以上もあり、びっくりしています。
腫瘍径は3cmでした。

再検査にてER強陽性、PGRは陰性となっていました。

これはルミナールAと考えてよいのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの再発率及び抗がん剤について   [管理番号:943]
78歳の母が乳がんになり、セカンドオピニオンを受けてきました。その時に「3割くらいは再発しない可能性もあるよ」(7割再発)と言われ、ショックです。①再発率は70%もあるのでしょうか?②FEC100 (3週間x4)のあと、タキサン系もやっておいたら、どの程度再発リスクが下がるでしょうか?<女性:78歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用ついて   [管理番号:1709]
放射線後三月末から抗がん剤治療はせずホルモン治療タスオミ
ン20ミリをはじめました。

服用後三カ月目辺りから胃のムカつき、吐き気、体のだるさが強くなり午後からは横になって過ごす日が多くなりました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です   [管理番号:1626]
しこりの大きさは1.8センチだそうです。
乳房の痛みと癌は関係ありますか?
進行は関係ありますか?あまりにも何も決まってなく不安です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻が乳ガンのようです   [管理番号:3405]
総合病院での現時点での診断は、しこり2.8センチ、脇のリンパに腫れが見えるため、転移の可能性があるとの事。
腫瘍の性質は来週まで分かりませんが、脇のリンパ節にも転移していたとしたら、ステージⅡbでしょう。
かなり重たい乳ガンになるのでしょうか?
針生検の結果も来週なんですが、怖いのは遠隔転移で手術が出来ない状態です。
妻も私も診断結果が出るまで生きた心地がしません。
それと、妻は毎年会社の乳ガン検診を受けていて去年は異常なしで、いきなりしこりが2.8センチになるものなんでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。