乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

母のことで相談です   [管理番号:3395]
7月下旬 手術、左乳房全摘、リンパ節レベル1・2を廓清した。

1、即手術を選択しましたが、正しい判断だったでしょうか?
2、病理の結果から、リンパ節レベル1は転移していないと考えてよいでしょうか?
3、抗がん剤の前に放射線治療をした方が良いのではないでしょうか?
4、ER-, PGR 3%でホルモン剤は効果があるのでしょうか?
5、5年生存率はどの程度になりますか?
6、術後治療のことで、特に注意すべきポイントを教えてください。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側の癌について   [管理番号:3394]
左乳癌 浸潤性乳管癌 硬癌
サブタイプ
エストロゲン受容体陽性
プロゲステロン受容体陽性
HER2 スコア2+ → 遺伝子検査へ
Ki67:27%
でした。

1)両胸とリンパに数個も癌があるというのは、だいぶ進行していると考えられますか?
2)主治医が術前療法を勧めるのは、そのためなのでしょうか?
そもそも両胸同時の手術は可能なのでしょうか?
3)検査がこのように次々追加になるのは一般的なことでしょうか?
今まで私自身も家族も病気に縁がなく、知識がありません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果がなかなか出ません。   [管理番号:1563]
左胸上部にマンモグラフィーで気になるものが写っているということで、エコーで調べてもらうと「境界線のはっきりしないもの」があるので、針を刺して調べてみましょうということになりました。
【質問5】
昨年11月に左胸全摘手術をしております。
傷口は15cmほどあるのですが、そのうち3cmくらいの部分がミミズ腫れのような感じになっています。
手術後すぐに、その部分にかさぶたができ、入浴時に取れてしまってから、そのような感じになったと記憶しております。
その後も時々、入浴後にピリピリした感じがあり、生傷を繰り返しているのかな、と思っています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり?   [管理番号:3393]
1週間前ぐらいから、右胸にしこりのようなものがあります。

弾力があって動きます。

痛みはあまりありません。

乳がんの可能性はありますか?
線維腺腫ですかね?
<女性:16歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸単孔性乳頭分泌(非血性)   [管理番号:3375]
先生へ伺いたい点は2点です。
・非血性分泌だがエコー、マンモに気になる所見ありの場合、「乳管造影」「マンモトーム生検」は過剰なのでしょうか
※先生のブログからも血性であれば・・という前提があるように拝見しています。
・現状で乳がんの可能性はどの程度とお考えでしょうか
(カテゴリー3で10%程度とは拝見しております)
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。