乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性乳管癌から浸潤癌へのグレードアップについて   [管理番号:3075]
「本当に非浸潤性ですか?」と伺ったところ、「針生検で一番悪いと思われるところをとって
非浸潤性乳管癌だからほぼそうだと思います」とのことなのですが、他に浸潤している可能性もやはり可能性としてはあるのですよね?
非浸潤癌と思っていたものが、実はステージが高い浸潤癌だったということもあるのでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

安心できない。   [管理番号:3380]
しこりを触ると痛みあり。
大きさ、痛みは生理とは関係なし。
2週間後に結果。
良性。マンモ、エコー、触診で診断が難しい。
3ヶ月待つか、すぐに検査をして白黒つけるか…。

(芽のつく腫瘍の名前が書いてありました)炎症からのしこりということで放置しておいていいとのこと。
痛みがあるので日帰りでの除去手術も可能です。
ということで、なんだか鼻で笑われたように終わりました。
今後検査に…。
もないし。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり?受診すべきでしょうか?   [管理番号:3379]
しこりの特徴は
・大きさは1cm程。
形は縦長に感じる。
硬さは消しゴムぐらい。

しこりの横から押すと動く。

・生理2週間前から大きくなる(しこりの厚みが増す)。
コリコリ感が増す。

・生理前はしこり一帯が痛くなるが、しこりだけがピンポイントで痛いわけではない。

・生理が始まると痛みは無くなるが、しこりが無くなりはしない。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

バネ式針生検結果   [管理番号:3240]
先日、左乳房に15mmのしこりが認め、針生検を受けました。
結果は浸潤性乳管癌の所見でした。
グレードは2です。
ER:PS(5)+IS(3)=TS(8)
PgR:PS(5)+IS(3)=TS(8)
HER2:1+
Ki67:20-25%
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。