乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右胸単孔性乳頭分泌(非血性)   [管理番号:3375]
先生へ伺いたい点は2点です。
・非血性分泌だがエコー、マンモに気になる所見ありの場合、「乳管造影」「マンモトーム生検」は過剰なのでしょうか
※先生のブログからも血性であれば・・という前提があるように拝見しています。
・現状で乳がんの可能性はどの程度とお考えでしょうか
(カテゴリー3で10%程度とは拝見しております)
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療についての質問   [管理番号:3303]
①Her2が2+はfish法で確認した方が良いのでしょうか。
今からでも問い合わせればできるものでしょうか。
②ホルモン療法と放射線治療のみで抗がん剤をしなかった場合、4回抗がん剤をした場合、8回抗がん剤をした場合で具体的にどのくらい再発する確率を減らせるのでしょうか。
③母の68歳という年齢や、若い頃から体を酷使して働いてきたため、疲れやすく、体力があまりないように思います。
抗がん剤を投与して、再発するリスクを下げたい反面、抗がん剤によって体力が消耗され生活の質が落ちることが心配です。
また、4回投与がいいのか、8回が母にとってベストなのかで悩んでおります。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 術後抗がん剤治療後の再発率   [管理番号:3374]
病理結果が出て、トリプルネガティブと診断されました。

手術は、6/(下旬)に左胸全摘出+センチネルリンパ節生検しております。

病理検査結果

T1c N0 M0のステージ1
浸潤乳頭腺管癌
浸潤径1.8cm
脈管侵襲:ly0、v0
センチネルリンパ節 0/3(1つにはitc+有)
ER:0
PgR:0
HER2:2+
グレード3
k67:86%
p53:2+(画面をのぞいた時見えたのですが、これはなにか聞くのを忘れました。)
とにかく顔つきが悪く増殖能力が高いと聞きショックでなりません。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術の麻酔について   [管理番号:3373]
両側の手術を同時に行いましたが手術の時、麻酔の点滴を左腕にやりました。
後日、普通 両側手術の場合は足から点滴をすると知りました。
これはリンパ浮腫の問題だけのことですか。
私は左腕でやってしまいましたがリンパ浮腫の心配はないのでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。