乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌の再発確率について   [管理番号:3372]
2年前に乳癌の手術をしました。

しこりは2.4cmだったのですが、炎症性乳癌とのことでステージ3b、脇のリンパ節転移が10個ありました。

手術(全摘)、抗がん剤、放射線治療を経て今に至ってます。

3ヵ月毎に診察してはもらっているのですが、どうしても気になります。
再発率は高いのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌の術後のホルモン療法の有無について   [管理番号:3371]
医師から言われたことは、癌自体は正直あまりよくない癌だが、検査結果ではしこりも
みつからなかったし、切除断端も陰性で癌はとりきれているので、私の年齢や生活環境を加味し
(5歳と4歳の腕白男児がおります。)
無治療でよいのではという提案を受けました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3370]
1ヶ月半前絞って出てきたところとは違う穴だと思いますが、1箇所から出ているのではないかと思います。
透明の液とクリーム色の物は違う穴から出ているようにも感じますが、正直分かりません。
これは
多孔性なのでしょうか。
2箇所からいっきにでるということはありません。
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍径の誤差   [管理番号:3206]
半年で15㎜進行が早いんですか?
腫瘍径はエコーやMRIでの誤差はありますか?
手術で追加で腫瘍回りをとったって事は浸潤が広かったのでしょうか。
センチネルリンパは人によってちがうけど一つで転移なかったと言われました。
手術が終われば又違う不安があり気持ちがしんどいです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりの大きさと浸潤径の大きさ   [管理番号:3369]
手術検体病理結果について教えて下さい。

浸潤癌の大きさ4.5センチ??4.0センチ??2.1
硬癌、切除断端状態…陰性
リンパ管、静脈侵襲…無し
核、組織の異型度グレード2
リンパ節に転移の状況
リンパ節2個切除うち1つに微小転移
ホルモン感受性有り
ER90% PgR90%
HER2…1+
Ki67…10%

私の腫瘍は何センチですか。
浸潤径も教えて下さい。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。