Site Overlay

8月2日(火)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:3368]
マンモグラフィ、超音波、針生検をしてもらい2週間後結果を聞いたところ
良性の葉状腫瘍1.6センチと言われました。

その際に今後について何も言われなかったので、今後どのようにしたらよいか尋ねたら
来てくれれば診ますよ。
と言われ、なんだか腑に落ちず、どのくらいの
期間で診てもらえば
良いですかと再度尋ねたところ、半年でも一年でもどうぞと。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を迷ってます   [管理番号:3155]
術後の病理結果がでて…悩んでおります。

Rt.breast,#1-33
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma) Invasive carcinoma of no special type (#3) with ductal carcinoma in situ (#1,3.7.8.13.14)
pT1b(6㎜). f, v(+) ly(+) surgical margin(-) Nuclear grade2(n2 m2)

抗がん剤TC治療をやるか悩んでますが…
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発後の治療について   [管理番号:3367]
(質問)
・今回の手術後1年での再発は、取り残しと考えていいのでしょうか。
全身転移の前兆の可能性もあるのでしょうか。
・○○○クリニックの化学療法担当の先生と先日お会いして、今度の治療について話があり、今のホルモン療法だけで再発してしまったので、化学療法も考えた方がいいと。
点滴は少しやり過ぎのような気がするので、経口の抗ガン剤でもいいかもと。
あと、ホルモン剤もタモキシフェンから変えた方がいいと。
○○病院の主治医には、結果は報告してあり8月に今後の治療について相談するため受診予定です。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。