乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の転院について   [管理番号:3363]
都内某大学病院で術後のホルモン治療を受けていますが、大病院がゆえに、主治医がよく変わることが不安を感じ始めており、この先の10年を考えた場合、一貫して担当していたいただける主治医を希望しています。

そこで、お伺いしたいのですが、手術をした病院以外でも受け入れてもらえるのでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIについて   [管理番号:3362]
エコー・マンモフィーでは癌を疑う所見はないが、しこりが多発しているので、1つ1生検することもできないので、造影MRIをすすめられました。
癌が隠れていないか診断するためと説明うけました。
MRIだけでは診断つかないので疑わしい所見があったら、マンモトームしますと。

しかし、まだ授乳中なこと(かなり出なくなってはきていますが1日2回程度あげています)・乳腺症なことから、MRIをとっても異常のように写り、よけい心配になる結果が出る可能性もあると言われました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸外側のシコリ   [管理番号:3361]
左胸を下にして寝た所痛かった為
触ってみたらシコリっぽいプニプニコリコリ
した物を左胸外側にありました。

仰向けに寝た時だけわかり座った状態で
触るとわからないかな?
痩せ体型の為、骨にあたっているのかもわかりません。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコ結果   [管理番号:3360]
オンコタイプの結果が出ても、主治医は抗がん剤ありきなので、リンパ節転移3つではなく、実はもっとたくさんあったのかと不安になっています。
5年生存したとしても、10年後には血行性から、骨に転移するかもしれない。
だから、抗がん剤をしておいたほうがよいということでしょうか?
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。