乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ハーセプチン   [管理番号:3347]
術前に主治医にホルモンが効きやすいタイプだから ホルモン剤を飲みましょうと言われ手術を待つ2ヶ月間 タモシキフェンを飲んでいました。

こちらのサイトを読みホルモン剤の効果は2ヶ月間では出ない事を知り何故主治医が術前に飲ませたのか? 今となっては疑問です

病院は年間乳がんの症例数 700件程ある 大きな大学病院です。

それと、今不安に思っているのは術前に陰性だったhar2が 陽性になった事です。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳がんと診断されましたが右胸も怪しい感じです   [管理番号:3021]
MRI検査の後、技師の方が、右側のことを聞いてきました。
右側は何とも言われなかったのか、自分でしこりは感じないか等。
以前石灰化していると言われましたがとお答えしたのですが、これは右にもがんがあるということなのでしょうか?
急に不安になり、悪いことばかり考えてしまいます。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後の治療法について   [管理番号:3330]
主治医からは、フィッシュが陰性ならHER2療法は必要ない、ki67の数
値も高めだが腫瘍の大きさから抗ガン剤もやらなくていいと言われまし
たが 針生検で陽性と出ていた事、ki67が42と高値だと言う事から、私自
身はハーセプチンと抗ガン剤は必要なのではないかと思っています。

(来週のフィッシュで陽性ならHER2療法を間違いなく進めるとの事)

抗ガン剤治療は正直とても怖いですが、まだ子供も小さく20年30年先も
元気でいたいので できる限りの治療は頑張るつもりです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法と予後について   [管理番号:3346]
○質問
・病院からもらった病理検査結果にステージが二つ書いてありました。
一般的に使われる
基準から見ればⅡaとなりますか?ステージⅠに限りなく近い?といった前向きな捉え方はできますか?
・手術前の検査で腫瘍の大きさが1cm×1cmでしたが、いざ切除してみると0.7cm×0.7cmでした。
思ったより小さくうれしかったのですが、医師からは『針検査でガン細胞の一部が吸い出された結果、小さくなっただけだからぬか喜びしないよう』言われました。
そんなことってありますか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:3345]
6月の初めになんとなく右の胸の上部の筋がゴリゴリしているのが気になり7月の初めに近くの乳腺外来に行ってきました。
良性だと思うけど、と言い超音波で見た後に念のため細胞診をしてくれました。
が、こちらで読んでいると腫瘍の部分にエコーを当てながら針を刺すとありますが、その先生はエコーは使わず2箇所に注射器を打って取っていました。
一週間後の結果では、悪いものでは無かったとだけ伝えられそのゴリゴリが何かには答えてもらえず、半年後に再検査とだけ言われました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。