乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

教えて下さい   [管理番号:2406]
現在、病理の詳細結果待ちです。
(FISH法)
分かる範囲でいいので、抗がん剤が必要かお教え願います。
・浸潤性乳管がん
・大きさ1.1cm
・リンパ転移なし(センチネルリンパで確認済み)
・グレード2
・乳管侵襲なし
・断片陽性(再建時乳頭、乳輪をそのままのため)
これは、来週追加切除します。
・ホルモンレセプター
ER(+)70%
PGR(-)
HER2 スコア2+(追加FISH法)
KI67 40%
主治医からは、化学療法が有効と聞いています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のしこり   [管理番号:3344]
3ヶ月前に、乳がん検診(触診、マンモ、超音波 )をしてきました。

が、2、3日前から右胸の乳輪の淵あたりに、しこりを見つけました。

ゆびで押すと、ぷにっ、とした感じで動く感じです。

ガンの可能性はありますか。

やはり早急に検査をするべきですか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化の散在としこり 腕の痛みについて   [管理番号:3176]
マンモ検査の画像では、非浸潤がんだと伺いましたが、
本当にそうなのか、すでに転移しているのではと気が気ではありません。

乳癌の場合、エコーで1cmのしこりがみえないことがあるのでしょうか。

また、石灰化している範囲は左胸上部ですが、箇所が小さいやわらかいしこりを作り、もしくはしこりを作らず、他の場所に転移するようなことはあるのでしょうか?

早々に紹介して頂いた病院を予約しましたが、
マンモトーム検査まで時間があるためとても心配です。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:3343]
私はアリミデックスの副作用がかなり強く、どんなジェネリックに変えても関節痛、頭痛、倦怠感がひどく、特にひどい真冬と梅雨時は(自己判断で)薬を飲まないでおります。

いろいろやらなければならないことがあるため、どれほど痛みが強くとも休めないのです。

アリミデックス服用開始から3年1ヵ月の間に3か月少々休薬してしまいました。
このペースでゆくと、5年間で半年くらい飲まないことになりそうです。

これでは薬効が減るのでしょうか。
どれほど副作用があっても必ず服用しなければならないのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非侵潤性乳官ガンの疑い   [管理番号:3342]
9月ちゅうじゅんに切開生検査を受けます。
通常結果はどのくらいででますか?

その結果が良性だと手術とかは考えなくても大丈夫になりますか?
よろしくお願いいたします。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。