乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

10㎜のしこり   [管理番号:3222]
私の質問ですが

?このように、触れにくい?シコリだと思うのですが
4月の検査で見落とされていた可能性は本当に無いのでしょうか…
(医師は無いと言います)
マンモの非対称印影はこれではなかったのか?と疑問です。

?医師の言う通り、3カ月弱で1センチに成長するような腫瘤なら
組織検査が10日後…さらに結果は1週間後…のようなペースで
大丈夫なのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のくぼみ   [管理番号:3338]
乳輪に、乳首にそった感じの
くぼみがあります。

くぼみは、以下のような状態です。

①ブラジャーをはずした直後にできる。

②くぼみは、ずっと以前からある。

昨年の11月にマンモを撮った時には
すでにあった。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症について   [管理番号:3337]
元々左胸にしこりがあるのは自覚しており2、3年に1回検診を受けていました。
しこりの大きさは1.4cmと言われました。
経過観察でよいと言われましたが今現在も同じような症状が毎日変わらず続いているため不
安になり相談させて頂きました。

乳腺症でこのような症状が長く続くことはありますか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりと分泌液   [管理番号:3336]
不安に思っていること
・触診では何も言われなかったが、自分で触ると乳腺とは違う硬めの小さいしこりがあること。

・分泌液も左胸のみで同じところから出ている気がしたこと。

・いままで軽くつまむ程度で気づかなかっただけかもしれないが、分泌液が出るようになったこと。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤   [管理番号:3335]
術後の治療で抗がん剤
をするか・・で悩んでます。

大きさ 1.8センチ
リンパ転移有り 1つ
ホルモン受容体 陽性
ステージⅡa
HER2陰性
核グレード2
ki-67 41%

担当医からはTC治療を、勧められましたが、
するべきか悩んでます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法は必要ですか?   [管理番号:3334]
病理結果でKi-67が50%と高かったのでオンコタイプDXを行い再発スコア20と中間リスクで出ました。

ホルモン療法単独の場合5年平均率(再発+死亡)13%(95%CI:8%
-20%)
ホルモン療法+化学療法の5年平均率(再発+死亡)12%(95%CI:
8%-18%)
でした。
中間リスクに入った場合は化学療法をやろうと覚悟していましたが、5年平均率が1%しか変わらないのにやる必要はあるのか迷っています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。