乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療するかしないか   [管理番号:3327]
左皮下乳腺全摘、センチネルリンパ節生検、エキスパンダー再建をしました。
浸潤性小葉癌でした。

径三センチ
ER 80%
PgR 0%
HER2陰性
Ki67 3%未満
リンパ節転移なし(二個中)
ルミナールAタイプ

と言う結果で
主治医の先生は7対3の7で抗がん剤治療 不要とのこと。
ホルモン療法タスオミンのみでいけるのではと。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後5年目のリンパの腫れについて   [管理番号:3325]
最悪の場合の心の準備はしていますが、私のような癌のタイプで、数年後にリンパに再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、その場合、どのような治療が必要となるのでしょうか?検査当日は生理2日前でしたが、リンパの状態に影響はしないのでしょうか?癌以外の可能性があれば教えていただきたいです。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

部分切除+センチネルリンパ生検の傷口の大きさについて   [管理番号:3324]
腫瘍の位置が乳輪のごく近く、ほぼ上ですが、切開をセンチネルリンパ生検のためのものと2つにするか、つなげて1つにするかを入院前日(8/○)までに
決めると言われていたことが気がかりです。

腫瘍は1つと言われておりまして、複数あるのであれば大きく切るのは理解できるのですが。
必要なしに大きく切ることは勿論ないと思いますので、
説明を受けた際の理解が足らなかったのかもしれません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。