乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療完遂後の再発リスクについて   [管理番号:3293]
現在はハーセプチン単独投与中、近日より放射線治療が始まります。

ホルモン剤についても近々指示があると思います。

FECが終わりほっとしたのと同時に再発転移も気になるようになってきました。
腫瘍径が小さい割にリンパ節転移があったのも気になってます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の補助療法について   [管理番号:3126]
主治医は、核グレードが2なので、抗がん剤を考慮に入れてもいいリスクだと言っています。
ただ、抗がん剤の上乗せは数%で、その数%をどう捉えるかは患者さんごとに違うから、抗がん剤をやるかやらないかは患者さんの意志が尊重されるべきとのことでした。
主治医個人の考えとしては、抗がん剤をしない方にやや振れるというような表現でした。

ホルモン療法については、タモキシフェン5年とリュープリン2年(延長もあり)と説明されています。
抗がん剤をやるのであればCEF(3週毎4回)のようです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん再検査の結果が怖いです。   [管理番号:3292]
半年くらい前からしこりに気づいていたのに、
怖くて病院に行けず昨日行きました。

結果3センチのしこり、境界ははっきはりしてる。
中に入っているのは水分だろうと。
しかし上の方がでこぼことした物が見えるのが気になるとの事。

年齢的にもがんを疑ってかかりますとの説明でした。
10日後にMRIと針生検、穿刺吸引細胞診をする予定です。
放置しておいた事を後悔するのと同時に、まだ何も分かっていないけど、随分進行してるのではないか、転移しているのではと不安でたまりません。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

縦長しこりと分泌物(両胸)   [管理番号:1672]
7月のときの画像だと、乳腺しかわからくて、9月に縦長しこりがはっきりとしているのは、悪性の可能性が高いのでしょうか。
【質問6】
病理結果が出ました。
浸潤性乳管ガン硬ガン
浸潤は、0.07ミリでした。
これから25回放射線治療をし、完治と言われました。
浸潤で薬物治療なくても大丈夫ですか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:3179]
CT検査、MRI、骨シンチの予定が入り、
現段階ではステージ2以上で、残りの検査結果で遠隔転移があればステージ4だと言われました。
毎年健診を受けていたのに??と思わずにはいられません。
2014年の検診の際にはすでに乳癌であり、これまで放置してしまったということでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。