乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

炎症性乳がんについて   [管理番号:3232]
痛みを感じ始めた日に、入浴の時に乳房を見てみると、痛みのある左側の一部がうっすら赤くなっていました。
(乳首の少し上の内側と、外側全体的に)
熱感や乳腺炎のような痛み、発熱はありません。

この赤みが炎症性乳がんではないかと心配です。

症状から炎症性乳がんの可能性は考えられますでしょうか。

炎症性乳がんは誰がどう見てもわかる程の症状のようですが、薄っすらと赤みのある現在の症状が炎症性乳がんの出始めで、今後赤みが強くなるのではと不安です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

がんの可能性とやるべきこと   [管理番号:3286]
受診したクリニックでは手術などは出来ないので
大きな病院に行くことになると思うのですが病院選びの基準がわかりません。
いろいろな病院を調べて納得のいくところに決めたいと思うのですが
予約が取りづらい状況である今時間を割いていろいろな病院を調べることが
現実的に良いのか?無駄なことなのではないだろうか?と考えがつきません。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首奥が痛いです   [管理番号:3285]
産後3か月半ぐらいまで母乳の出が悪く、桶谷マッサージに通い、母乳の出が少しずつ良くなってきました。

先週の金曜日から、左脇の下から乳房に筋肉痛のような痛みがあり、
桶谷マッサージに行って診てもらったら、乳腺炎の初期段階でした。

桶谷マッサージ後、赤ちゃんに頻回に飲ませて、その痛みは取れたのですが、その数日後から左胸の乳首の奥に針で刺したようなチクチクする痛みを感じるようになりました。

奥だけではなく乳首周辺にもピリピリとした痛みがあります。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右のしこり   [管理番号:3185]
右にしこり2.2センチを6/(中旬)手術をし、今は結果待ちです。
一次結果報告では、非浸潤性を否定できないと書いてありました。
更に免疫染色を加えて最終報告を待っている状況です。
質問なのですが、もし非浸潤性になった場合全摘しなきゃいけないのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性は?   [管理番号:3284]
今まで触診は毎年受けて来ましたが、マンモを受けたのは初めてです。

病院では触診で大きさ3.5センチでした。
その日は混雑していたため、エコーのみで結果まちです。

先生は今すぐ、乳がんと言えるしこりかわからない。
他にも、くっついている感じだから、嚢胞かもしれない。
と説明されましたが、マンモと触診でガンの腫瘤なのかどうかわからないのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA   [管理番号:3283]
右乳房全摘しました。

ルミナールA、ホルモン受容体、腫瘍2.1センチ
浸潤径4.5センチ。
Ki67…10パーセント
リュープリンとノルバデックスで治療。

先生、腫瘍径と浸潤径の違いは何ですか?
浸潤径が大きいのと腫瘍が大きいのとでは、再発、転移の可能性が違うのでしょうか?

私の大きさでは、早期では無いのでしょうか?
転移が怖くて仕方ありません。

再発、転移の可能性はどのくらいでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。