乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理組織検査結果についてご相談させて下さい。   [管理番号:3259]
主治医からは年齢が若く子供がまだ小さい事や
非浸潤とはいえ病変が大きい事、核グレードが2だった事
病理医のコメント付きではあるがpvi(2)だったことを考えると、
ホルモン治療を絶対ではないが勧めると言われました。
(10年)
私としては、副作用の事を考えると迷ってしまいます。

今後、妊娠の予定はありません。

先生でしたら、このようなケースではホルモン治療を勧めますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理の結果をみて   [管理番号:3258]
6月上旬に左乳房全摘しました。
病理結果から田澤先生であれば、どんな治療を薦めますでしょうか。
病理診断
Invasive ductal carcinoma of the left br breast,mastectomy
-Lt.C,1.9×1.6cm(浸潤径),papillotubular
carcinoma,NG2,g,ly-,v-,ER+,PgR+,HER2-,sn(0/1),margin
(-)
です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診断について   [管理番号:3257]
確認出来た事は浸潤の硬癌で大きさは2センチ。
まずはCTと骨シンチの検査をしてからしこりの摘出手術をすると全て今月中に行われるようトントンと決まりましたが今更ながら他に確認しておくことはなかったのか不安です。
殆ど説明がなく腫瘍も取って調べないとはっきりは言えないし治療方針も決まらないと言われました。
ただ細胞診断で悪性であり抗癌剤の治療が必要になる事を言われました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳ガン   [管理番号:2536]
しこりは1センチ、形が気になります。
結果は家族の方と来てくださいとの事。

2年前にマンモをうけたときに微量の石灰化がありましが、あまり心配しなくても大丈夫ですといわれました。
いろいろ、調べたところ、副乳ガンでは?思っています。
副乳ガンはリンパ移転が早いとの事ですが、どのくらいで移転するものでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理診断について   [管理番号:3256]
病理診断の見方教えて欲しいです。

scirrhous cacinomaとは硬癌という事ですか?
日本語で白色の硬い腫瘤と書かれていました。

私の癌は予後が悪いのでしょうか?
f+ ly0 v1 margin- LN2/14〔senti1/1 sampling0/4 backup1/9〕NA2
MC1 NG1
ホルモン感受性高め ハーツ陰性 ki 11%
ステージⅡA ルミナルA
と書かれておりました。

f+やv1とは体に癌が回っているという事ですか?怖いです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫   [管理番号:3255]
5月6月に入っても、黄色い分泌物は止まらず疑問に思っていたので、
液が茶褐色になったところで、再度受診。

するとエコーで3ミリの「乳管内乳頭腫」と診断。

(これに関しては細胞診なしでした。)
説明もなくこれまたまた6ケ月あとにきてと。

当日はそのまま帰宅しましたが、説明がほしくて後日受診。

良性のしこり、細胞診してないというと、3ミリだからね。と濁されました。

切除したい場合は切除していただけるかと聞いたら、時間がかかりそうだけどいいよ。と。

そう言われて帰宅しました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりと乳管内乳頭腫   [管理番号:3254]
近くの乳腺外科にて、エコー診察をしてもらったところ、「真面目に授乳してますね。
なにもしこりはないので問題ないです。乳頭腫は授乳中だと乳腺も変化しているのでまぎれて見えないです。」と言われ、その場では安心したのですが、やはりこのしこりらしきものは母乳のたまりなのかが心配になりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液乳ガン からの肝臓転移   [管理番号:3253]
先日の2年半検査の腹部エコーで
肝臓に白いものがあるとのことで
造映MRI を(下旬)日に予約してきました

肝臓転移ならホルモン剤をかえるかもしれないので
と主治医より言われ
いつも3ヶ月分処方して頂く薬も検査結果の日までの日数しか処方されませんでした

ステージ1でおとなしい癌と説明うけて
治療してきてここで肝臓転移なのかと
心配で毎日をすごせなくなっています
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の結果がII コメントに悪性の可能性否定出来ず そんな事ありますか?   [管理番号:3095]
○細胞診がⅡでも 悪性否定出来ないのでしょうか Ⅲなら理解できますが。
○MRIを先に撮っておく必要があるのは
エコーなどから悪性だと先生が感じでみえたからでしょうか。
○細胞診がⅡでもマンモトームで悪性の可能性は高いですか?
もし悪性の場合非浸の可能性が高いですか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。