乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤   [管理番号:3036]
私の母の術後療法について質問させていただきます。
今年4月に部分切除手術を終え、初期乳がんでリンパ節転移もなしとのことで、術後は放射線+ホルモン療法かと本人も家族も考えておりました。
ところが最近になり主治医から「少し元気なガンだから、僕としてはおすすめは抗がん(剤を追加)です。」と言われ、正直驚き遅ればせながらいろいろ調べているところです。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の選択   [管理番号:2842]
温存術にてステージ1の乳がんの摘出術を受けました。
1.5センチ、異形度3
病理検査の結果、ホルモンレセプター5%陽性、その他は陰性となり抗がん剤をするかどうか悩み、オンコタイプDXを受けました。
その結果、トリプルネガティブとなり再発率は「44」
高リスクと出たので現在EC療法を受けています。
主治医はタキサン系はやりすぎでは?と言い、EC4クールで治療は終了となります。
(放射線は25回受けました)
打つ手が少ないトリプルネガティブでタキサン系をしなくていいのか不安です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺外科専門医でのエコー   [管理番号:3098]
私の見つけたしこりは乳腺の腫れ?かなとおっしゃいました。心配ないよでも3カ月後もう一度エコーしましょか、と言われたので4月終わりにエコーしました。
線維腺腫だね1センチと言われました。
もうひとつはしこりではないまた乳腺の腫れ?でしょう
癌ですかの質問に先生は癌ではないよと言っておられました。
エコーはいいから区の検診でマンモー受けてみればと言われました。
このような診断でしたが田沢先生はどのように思われますでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性が高いのでしょうか?   [管理番号:3239]
乳腺外科を受診しました。
逆の乳房エコーで1年前はしこりがあるが明らかに良性であると言われました。
今回は大きさはほとんど変わりないが(1センチ位)白く映る部分があり、ちらほら血流が見られることから昨日、針生検を行いました。
数か月、様子をみるというのも有りだが年齢を考えると念のための検査だと言われました。

本当に念のためなのか、白く映るのは悪性の可能性が高いのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。