乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

組織診   [管理番号:3229]
先生に相談です。
主治医に聞けなくてすみません。

針生検
NA 2 MC1 NG1 ホルモン受容体 陰性 HER2 陰性 ki67 8%

部分切除し術後組織
NA2 MC 1 NG1 ホルモン受容体 陽性 HAER2 2+ K i67 30%

こんなに変わってしまうものでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸にしこりらしきもの。   [管理番号:3228]
生理後、右胸にしこりまではくっきりしていないですが、触ってみると、左右にかなり動いて、柔らかくしこりっぽく感じるのを見つけました。
大きさでいうと、楕円形で大きく感じます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:3179]
CT検査、MRI、骨シンチの予定が入り、
現段階ではステージ2以上で、残りの検査結果で遠隔転移があればステージ4だと言われました。
毎年健診を受けていたのに??と思わずにはいられません。
2014年の検診の際にはすでに乳癌であり、これまで放置してしまったということでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療等について   [管理番号:3227]
先日6月初旬に左乳房全摘出をしました。

6月末より、ac治療1クール目に入ったのですが、余りにも、抗がん剤の副作用が、
きつく中止してもらおうかと、検討中なのですが、
たった1クールで、中止しても問題ないのでしょうか?
無理してでも、続けた方が良いのでしょうか?
この後、放射線治療とホルモン療法が待っているそうなのですが、
適切な処置なのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後転移について   [管理番号:3134]
同じステージⅡAでもリンパ節に転移というのは
腫瘍の大きさによるⅡAと
リンパ節転移有りのⅡAでは予後は違ってきますか。
リンパ節転移有りはやはり予後は悪くなりますか?10年生きられますか?
手術から3ヶ月程たちましたが今後自分がどうなるのか不安で仕方ありません。

主治医からの言葉でのきれいに取り除けたから大丈夫と言うのは
リンパ節に転移があったのは
全て取り除けたから大丈夫だよと受け止めて良いのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌の治療   [管理番号:3151]
右乳頭近くに1.5cmの粘液癌。
ステージ1、6/15に摘出、センチネルリンパ節生検ではリンパの転移なし。
ER 90%(Score3b)、PgR 40%(Score3a)、HER2参考値(特殊型の為)…スコア3+相当、Ki-67 25-30%(場所による差がある)、本検査は160511-
0321のブロックを使用。
7月(上旬)日からパクリタキセルとハーセプチンを3週間に1回×4、放射線治療を5週、ハーセプチン1年、ホルモン療法を10年と言われました。
化学療法は免れないですか?再発の可能性は?先生の診断はいかがですか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸の乳房下部のへこみ   [管理番号:3219]
お風呂上がり乳房下部にへこみを見つけました。
左右両方ともで、右乳房下ははっきりと左乳房下はよくみると位置は多少ずれてますが同じようなへこみがありました。
生理一日前にみつけました。
全くしこりにはふれることが出来ませんし、生理中で痛みがあります。
心配です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。