乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

不安です   [管理番号:1902]
先生に転移ですかと聞くと、積極的に疑うわけではないが念のため、来週追加でエコーの検査をしましょう、そのあとで手術の説明をします、と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん再発 トリプルネガティブ   [管理番号:2228]
PET検査で左リンパに局所転移発見(2年目の検診でリンパ節に腫れがあったので検査をする)。トリプルネガティブでMIB1が高いので、何かあったらと思うと、治療したほうがよいのではと思ってしまいますが、まだ気持ちが固まりません。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の乳癌について   [管理番号:3225]
12年間再発転移なく過ごしておりましたが、先日右胸の1センチほどのしこりの形が気になるとのことでMRIをしました。
結果やはり悪性が疑わしいとのことで(上旬)日に針生検をして、(下旬)日に結果がでます。

この右胸しこりは13年前からあったもので形は楕円、大きさもずっと変わらずで画像のみの診断で毎年問題ないとのことでした。

それが今年母曰く、星型のような柏の葉のような形になっているとのこと。

これはいったいどういうことが考えられますか?
私は線維腺腫が葉状腫瘍になったのかなぁと思っていますが。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療法について   [管理番号:3224]
主治医からは、ルミナールAかBかは迷うところだが、腫瘍径が小さくリンパ転移もないので、抗がん剤はしなくてよい。
LH-RHアゴニスト注射も上乗せ効果が少ないし副作用もあるから、すすめないけど希望するなら検討してもいい、と言われました。
迷っています。

オンコタイプDXの検査についても聞いてみましたが、必要ないでしょう、とのことでした。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の胸のしこり   [管理番号:3207]
医師の今までの経験からいって、いい状態ではないといわれました。
左胸の乳首の外側に2cmほどのしこり、
その上にえくぼもあり、以前より胸も縮小、つっぱった感じもあるといいます。
乳首は昔から陥没しています
やはり、乳腺炎ではなく癌の可能性が高いのでしょうか??
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。