乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Weekly PTXの副作用について   [管理番号:3223]
手術とEC療法までお世話になり、遠方ですので次のWeekly PTXは他院でということになりました。
まだ序盤なのに白血球が減少しているので悩んでいます。
2回目からはPTXを112ml→98mlに減量になりました。
7/(上旬)に3回目を行いましたが、白血球が2100でギリギリだったので、
また次回は下がって受けられないのではと思います。
WeeklyPTXは後半から副作用が出やすいときいていますので、最初からこんな状態で最後まで続けられるか不安です。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

10㎜のしこり   [管理番号:3222]
私の質問ですが

?このように、触れにくい?シコリだと思うのですが
4月の検査で見落とされていた可能性は本当に無いのでしょうか…
(医師は無いと言います)
マンモの非対称印影はこれではなかったのか?と疑問です。

?医師の言う通り、3カ月弱で1センチに成長するような腫瘤なら
組織検査が10日後…さらに結果は1週間後…のようなペースで
大丈夫なのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理学的完全奏功後のホルモン治療について   [管理番号:3221]
去年1月に右乳癌と診断されました。
ER(+) PgR(-)Her2(1+)
髄様癌 T2(us2.2cm)、N1 、 M0、StageⅡB
術前に化学療法FEC4コースとドセタキセル4コース施行
7/(下旬)手術 右乳房全摘+リンパ郭清
病理所見 No remnant malignant cells pNO=0/13
(化学療法効果判定 グレード3)という結果でした。

その後、ホルモン治療ノルバディクス内服しましたが、副作用が強く(軽度うつ)3ヵ月で中止しています。
現在無治療で、再発するのではないかという不安が強いです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。