乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の検査や腫瘍マーカー数値について   [管理番号:3215]
かかりつけ病院では、
手術入院前の検査で、CT、MR、骨シンチをやりました。
術後6か月頃となる3月には、CT、エコー、心拍数が多かったために心電図の検査もしました。
また、この先9月頃に術後1年となるので、またマンモ、エコー、CT、血液検査の予定と言われており、それに先駆けて今回骨シンチをするよう言われました。
私の主治医は骨シンチは1年に1回するようなことを言っています。
こんなに検査を重ねて、線量は大丈夫なのか、体への負担はないのかと心配です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇下の痛み ホルモン治療中   [管理番号:3214]
硬癌
ステージ1
グレード2
ER,PGR共に 強プラス
HER2 0
ki-67 10~20%
ルミナールAと診断を頂き
術後は左胸全摘しましたので
ホルモン治療を開始してます。

ノルバデックスとリュープリンを開始2ヶ月が過ぎました。

まだ生理はあります。

質問なのですが…
左脇下のみが 排卵期の1週間、生理前など
未だにズキズキ痛みがあります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発でしょうか?   [管理番号:3213]
5年前に母が70代で、温存手術。
右下、ステージ1 浸潤癌1.8mm、リン
パ転移無し、グレード2でした。
その後、抗ガン剤2回(急性腎不全、消化器系疾患で意識もうろう救急搬送)、放射線、ホルモン療法をしました。

今は半年毎の受診で、ホルモン剤も飲んでません。
ところが数日前、右下の手術の傷跡が引っ張られるように乳房が少し2段腹のようになってるのに気づきました。
傷跡の一部がぐっとかなり凹んでいるとこがありました。
<女性:79歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

診断を信じて良いのか   [管理番号:3212]
一週間前にに3Dマンモ、エコーを行ったところ、結果針金のようなしこりはリンパ管炎で問題ないが、その奥の方に石灰化、エコーで血管が密集しているところが見える、初期の乳がんです。
切除すれば治ります。
と言われました。

その翌日造影MRIを取り、昨日結果を聞きに行ったら、癌の所見は見られないから念のため6か月後にまた来てください、と。

こんなことはありますか?癌だと断定されていたため、見落とされているのではという不安があります。
生検をやってくれと言いましたが、必要ないですと却下。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査について   [管理番号:3211]
6/(下旬)に乳がん検診にて、マンモ+超音波+触診を受けたところ、超音波にて、「去年はなかった4mmの影がある」と言われました。
エコー写真を見たところ丸い形をしており、先生も「楕円形だと良性なんだけど、丸い形が気になる」とのことでした。
「まだ小さいので良性のものだと思うし、今日細胞をとって検査してもいいし、3カ月様子を見てもいいですよ。」と言われました。
私が悩んでいると、「私だったら、3カ月様子を見るかな~」と言われましたが、
それでも悩んでいると、「そんなに気になるなら今日検査しておきましょうか」と言われ、針を刺されて細胞をとる検査をしました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。