乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

外科的生検   [管理番号:3205]
生検は外科的生検で、しこりを取り除きました。

結果は2週間後です。

生検後、止血のため、患部を医者が押さえてくれてましたが
世間話に終始し、聞きづらい雰囲気で何も聞けませんでした。

自宅に帰り、こちらのWEBで乳がんの確定診断は、
マンモトーム生検で出来ると書かれてあったので、私の場合はなぜマンモトーム生検ではなく、
外科的生検をされたのか疑問に思いました。

乳房には傷跡が6cmほど残り、完全には消えないようです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:3179]
CT検査、MRI、骨シンチの予定が入り、
現段階ではステージ2以上で、残りの検査結果で遠隔転移があればステージ4だと言われました。
毎年健診を受けていたのに??と思わずにはいられません。
2014年の検診の際にはすでに乳癌であり、これまで放置してしまったということでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki67の高値について   [管理番号:3055]
グレードが1でしこりの大きさも
1.4cmであり、リンパ節も微少転移が1つですが、ki67が70%と高値です。
グレードが1であれば大体はおとなしいがんのはずだと思いますが、増殖率が高値になるのはなぜだと思いますか?
間違いの可能性はありませんか?
というのも、術前のマンモトームではグレードは同じ1でしこりは1.7cmと言われておりましたがki67は20%でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。