乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

縦長しこりと分泌物(両胸)   [管理番号:1672]
7月のときの画像だと、乳腺しかわからくて、9月に縦長しこりがはっきりとしているのは、悪性の可能性が高いのでしょうか。
【質問6】
病理結果が出ました。
浸潤性乳管ガン硬ガン
浸潤は、0.07ミリでした。
これから25回放射線治療をし、完治と言われました。
浸潤で薬物治療なくても大丈夫ですか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生検後のしこりの形について   [管理番号:3201]
お聞きしたいのですが、生検をした場合、しこりの形は変わりますか?
だいぶ皮膚の腫れがひいてきたので触れてみたら気がつきました。

一つは、今まではラグビーボールのような二センチのしこりでしたバネ式針生検を三回ぐらいやり、組織をとっていただきました。

いまは眼科の視力をはかるわっかのようなみぞ(ランドルトかん)が表面サイドに長めにはいっています。

また、もう一ヶ所はマンモトーム生検をしましたが、しこりの大きさは1,5倍ぐらい大きくなり、
以前は球形でしたが、ピーナッツのような形になっています。

生検の影響で形がかわることはありますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:3200]
5月に、右乳房全摘出しました。

術後組織検査の結果は
浸潤径1.0×1.0(しこりは1.6)
センチネンタルリンパ 1個中0
乳頭腺管がん
高度ホルモン反応性
グレード1
脈管浸潤なし
HER2スコア2+ DISH法 陰性
MIB27%

現在、ノルバデックス服用中です。

このしこり以外にも、小さい癌が多発していましたのと、MIBが27%とグレーゾーンだったのが、ホルモン療法だけで、いいのかと不安になっています。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールaで抗がん剤上乗せについて   [管理番号:2973]
先生に、微小転移があっても1つだからホルモン療法単独で良いと何故言ったのですか?と聞いたら、転移はまず無いと思ってたから。と納得行かない返答。
こちらの乳癌プラザで、リンパ節転移1個でホルモン受容体なら、ホルモン療法単独で良いと読んだのですが、先生ならどう思われますか?
上乗せ効果は何%くらいなのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。