乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠中の脇のしこり   [管理番号:3197]
脇の下のしこりについて。
只今妊娠中ですが、妊娠中に急に脇にしこりができました。
副乳かなと思っているのですが、副乳だと皮下にあるので摘めるとみたのですがつまんだりはできません。
副乳でも摘めない事はありますか?
ちなみにバンザイした状態だとしこりの形が分かりづらくすじみたいに硬いかんじで、腕を降ろして触るとコリコリと形がわかりやすくなります。
副乳なのか硬い気がするので副乳癌なのではと不安になっています。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

中間期乳癌   [管理番号:3196]
「中間期乳癌」は進行の速い乳癌で予後が悪いという記事を見つけたのですが、
私の場合も進行が早いケースとなるのでしょうか。

右脇のしこりは今も感じており(田澤先生が図解している位置からは若干下の感じが
します)生理前になると痛みます。
癌と診断された側なので非常に不安になりますが、
これは乳癌の症状とは切り離して考えるべきでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

現在受けている初期治療について   [管理番号:2728]
2015年4月に右乳房温存・リンパ節郭清手術を受けました。
5月下旬から五週間、放射線治療を受け、7月から化学療法が始まりました。
EC療法でファルモルビシンとエンドキサンを三週間ごとに4サイクル点滴した後に、タキソールを毎週12サイクル点滴するというスケジュールが組まれました。
【質問2】
HER2陽性タイプは、抗HER2療法を行えば予後がかなりよくなるとはいえ、絶対に再発しないという保証はないと思います。
そこで、再発してしまった場合、どのような治療になるのでしょうか。
術後の補助療法でハーセプチンを使ってしまった場合、使える薬はないのでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後療法が妥当か   [管理番号:3154]
質問は「この術後療法が妥当(最良)か」「再発率 生存率 は」です。

病理組織型 粘液癌(混合型)
浸潤部 1.5cm (全体の範囲4cm)

乳頭温存皮下全摘
センチネルリンパ節生検
エキスパンダー挿入

リンパ節転移 陽性 1mmの微小転移
脈管浸潤 1
ER 90% PgR 90%
HER-2 1(陰性)
組織学的異型度 3
Ki-67 35~43%

術後療法として
TC療法 + タモキシフェン
を提案され、既に了承しました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右のしこり   [管理番号:3185]
右にしこり2.2センチを6/(中旬)手術をし、今は結果待ちです。
一次結果報告では、非浸潤性を否定できないと書いてありました。
更に免疫染色を加えて最終報告を待っている状況です。
質問なのですが、もし非浸潤性になった場合全摘しなきゃいけないのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診にて、しこり?   [管理番号:3195]
先日、乳がん検診を受けてきました。
マンモグラフィー、エコーをやり、エコーで左脇に黒い豆のようなものが映りました。
長さを測っていたようです。
検査結果が3週間後とあり、なんなのか?不安です。
目に見えるしこりはないです。
じーっくりと触ってみるとしこり?と言えるようなものはないですが、少しボコボコしていて痛い部分があります。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。