乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脇の下のしこり   [管理番号:3186]
数日前、脇の下にしこりを見つけました。
窪みの中というよりは、窪みのすぐ下のような気がします。
皮膚とはくっついておらず、中にある感じです。
だいたい1センチくらいで指で押すと動きます。
押すと少し痛いですが、触ってない時の痛みはありません。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの乳がんについて   [管理番号:2939]
ステージ1か2の早期がんですと言われました。
来週からCT。
MRI等全身の検査(遠隔転移していないか)をして来月から術前化学療法だそうです。
理由は、私のがんのタイプがホルモンに受容がないタイプの
トリプルネガティブで化学療法が有効であること。
それと、今なら全摘出術だが、術前化学療法でしこりが小さくなれば
温存も可能だし、なにより抗がん剤の効果もわかるからだそうです。
私としてはトリプルネガティブのタイプのがんをそのままにしておくより先に手術でとって、化学療法を・・・と望んでますが、先生はやはり術前のほうがいいとおもわれますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右のしこり   [管理番号:3185]
右にしこり2.2センチを6/(中旬)手術をし、今は結果待ちです。
一次結果報告では、非浸潤性を否定できないと書いてありました。
更に免疫染色を加えて最終報告を待っている状況です。
質問なのですが、もし非浸潤性になった場合全摘しなきゃいけないのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を迷ってます   [管理番号:3155]
術後の病理結果がでて…悩んでおります。

Rt.breast,#1-33
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma) Invasive carcinoma of no special type (#3) with ductal carcinoma in situ (#1,3.7.8.13.14)
pT1b(6㎜). f, v(+) ly(+) surgical margin(-) Nuclear grade2(n2 m2)

抗がん剤TC治療をやるか悩んでますが…
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肩の痛み   [管理番号:1251]
右肩辺りがかすかに痛く、ずっと治らなく、我慢できる強さではあるの
ですが、痛みが徐々に増してきています。初期治療の段階で再発はまずないとこちら
で読んでほっとしていますが、核グレードやki67が高いので、不安になってしまいま
す。心配ないでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。