乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

根治が難しいと言われた乳がん治療の方針について   [管理番号:2634]
当方は両方乳がん、左はステージⅢb、T4の局所進行がんと診断され、現在化学療法(FEC)の2クール目です。
(右はステージⅡb、左からの転移ではありません)

担当医からは根治の可能性は1%と言われ、それならばいっそ緩和のみとも考えたのですが、セカンドオピニオンのアドバイスで、局所(左乳がん)をしっかりコントロールしないと、化学療法による副作用以上にQOLが著しく低下すると言われ、治療をスタートしました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片方からの乳頭分泌について   [管理番号:3184]
片方の乳頭の一部、いつも同じところから透明で少し黄色がかってるような分泌が出ることがあります。

もともとアトピー体質なので、かゆくて掻きこわしてしまったときは血が出ることもあります。
ただこれは左右両方の乳頭や乳輪から出血する場合もありましたし、
アトピーの症状が治ればなおるので心配はしていませんでした。
しかしアトピーの状態が良いときでも、前述のような、
いつも同じところから分泌があることに気付き不安になっています。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について再質問   [管理番号:3183]
Oncotype DXのお話もあったのですが、
閉経後の方が対象と伺いました。
閉経していない私も検査できるのでしょうか。
最後に、ホルモン治療をすると子宮体がん、子宮内膜症の発生が増す可能性があると聞きました。
治療をし、子宮の病気にかかる確率と、予防のための治療を何も受けない場合の再発率はどのくらいでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。