乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

対側の不安   [管理番号:3172]
希望している再建は、自家組織の方法なので、もしも両側であるなら考えないといけない気がします。
このまま再建にむかっていいものでしょうか。
それとも、両側の診断が出ていない状態でも、左二期再建と同時に右乳房予防切除、一期再建は可能でしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB?抗ガン剤迷っています。   [管理番号:1634]
主治医の先生はステージも1だし、初期なので抗ガン剤はやらなくてもいいと思いますとおっしゃっています。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550]
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛と甲状腺機能亢進症   [管理番号:3171]
甲状腺機能亢進症と診断され、現在左右の胸に張り、左胸には圧痛、時折針でつつかれる様な痛みがあります。
左胸は押しつぶすとかなり痛むため、マンモグラフィー検査と言われるのが嫌で、主治医に胸の症状を伝えるのを躊躇しています。
1.この場合、田澤先生ならば触診以外の検査をしますか。
する場合はどんな検査をしますか。
2.乳房痛があった場合、マンモグラフィーに代替する診断方法はありますか。
3.男性ですが、今後乳房に関して定期的な検査を受けた方が良いでしょうか。
<男性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を迷ってます   [管理番号:3155]
術後の病理結果がでて…悩んでおります。

Rt.breast,#1-33
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma) Invasive carcinoma of no special type (#3) with ductal carcinoma in situ (#1,3.7.8.13.14)
pT1b(6㎜). f, v(+) ly(+) surgical margin(-) Nuclear grade2(n2 m2)

抗がん剤TC治療をやるか悩んでますが…
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:3170]
5月末にしこりを見つけ、病院受診(エコー)し、細胞診で悪性と診断されました。
先日PETとMRIをして、その結果で今後の治療をきめるそうです。
①よく聞く組織診?針生検はしてないのですが、
petとMRIだけでどのような腫瘍なのか、また今後の治療方針は決まるものでしょうか?
②しこりの大きさとしては初期だと言われましたが転移が心配です。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。