乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右乳房乳輪のしこりについて   [管理番号:3166]
無事に出産を終えた翌日授乳を開始した際に、右乳房の乳輪にしこりがあることに再び気づきました。
左乳房にはありません。
場所は乳頭の近く、乳輪沿いです。
5mmから1cmくらいで丸っこくコリコリした感じです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

初めての検診   [管理番号:3165]
先日、同年代のアナウンサーが乳癌のニュースや出産経験がないと乳癌になりやすい話を聞き、怖くなり今日はじめて乳癌検診を受けてきました。

検診内容は、エコー(技師さん)とマンモグラフィーです。

両側エコーの時間が長く写真を沢山とっていたので、気になりました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方法がある   [管理番号:3164]
浸潤性乳管がんの硬癌で部分切除の手術をしました。
術前病期はct1N0M0でした。

細胞を調べた結果ER/PgR,HER2は3?でともに陽性、ki67は5%核グレードは1でした。

今後、抗ガン剤はファルモルビシンRTUとエンドキサン、ハーセプチンもする予定です。
ホルモン剤も5-10年と言われてます。

放射線も30回します。

抗ガン剤にしろ、ホルモン剤にしろ、メリット、デメリットがあるのもわかります。

したからといって癌細胞がこれだけ減ったとかはわからないし、あくまで若いので、後でやっておいたらよかったと思わない様にの治療と言われました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みについて   [管理番号:3163]
胸がチクチク痛みたまにですがズキっと痛みます。

酷い痛みではないのですがとても心配です。
今年1月にも同じ症状が置き、掛かりつけの婦人科に電話したら9月まで検診は出来ないと言われ、
婦人科のスタッフの方に外科の先生に見て貰ってくださいと言われたため、近所の掛かりつけ外科の先生にエコーをしてもらいました。

その時は何もないと言われ、その後痛みも引いたので検診を予約する形にしました。
ですが最近また痛むのです。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。