乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

検査結果について   [管理番号:3162]
○担当医からはステージ2bと言われましたが、リンパ節転移14個という数字を見ると
ステージ3ではと思うのですが…このような転移の場合でもステージ2なのでしょうか?
○改めて私のサブタイプはどのタイプになりますか?
もしトリプルネガティブだとすれば、抗がん剤の効き目(再発予防)に期待はありますか?
○書類にKi-67の文字が見当たらないのですが、上記の【LI:40%】の事でしょうか?
○核グレード3ということは【顔つきの悪い腫瘍】に当てはまり、細胞の増殖率も強く、
これからの予後・再発に大きく影響してきますか?
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右の胸の大きさの差等について   [管理番号:1331]
現在も続く左胸から左腕、左肩等に続く張りや
弱い痛みや弱い痺れの症状は、
乳癌の兆候というものではなく例えば乳腺症や、
凝りのようなものの影響が強いと考える方が自然でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:3161]
右胸から乳頭分泌液があります。
単孔なのか多孔なのかよくんからないです。
色は透明から黄透明です。

3週間前に気になりガラスプレートにとり検査しましたが、細胞がよく分からなくもう一度と言われましたが分泌液が落ち着いてしまいやらなくて良いと言われました。
丁度排卵日あたりのことでした。
それからエコーで検査しましたが異常なしでした。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンエコーが不整形   [管理番号:3160]
総合病院で針生検で2次検査迄してもらい悪性は認められる所見はありませんでした。
がエコーの形が不整形で針生検もたまたま良性のところに当たっていたかもしれないので再度針生検をする事になったのですがマンモトーム生検の出来る病院に転院しました。

結果は二週間後ですがエコーの形が悪性を否定できないと言われました。
総合病院の外科でのctでは転移はなかったみたいですが何か映っているとの事、エコーが不整形で良性という事は無いですよね。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤治療について   [管理番号:3159]
先日、病理診断結果がでたのですが、術後の抗がん剤治療をするか、しないかで迷っています。

【病理診断】
invasive ductal ca,scirrhous ca
2.50×2.50cm,n(0/2),margin -,
NG(1),g,ly0,v0,pT2 pMO stage2A

トリプルネガティブ ki67(MIB-1 80-90%)

主治医の先生の話では、抗がん剤の上乗せは5%程しかないので、副作用の事を考えると、やったほうがいいと強くは言えないと、1週間後の診察日までに考えてきて欲しいとの事でした。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。