乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の放射線について   [管理番号:3153]
45歳のとき、左全摘、ステージ0 非浸潤
乳頭を中心に広範囲のため、全摘
5年間 ホルモン療法

7年目検診で反対側に乳がんみつかる
ステージ2b トリプルネガティブ
術前抗がん剤の後 手術
リンパはレベルBまで 17個とったけど
ガン細胞なし
病理学的完全奏効 グレード3
放射線は必要なし といわれました。

ネットで調べると、完全奏効しても予防に鎖骨に放射線あてる場合がありました。

放射線は必要でしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療と再発率について   [管理番号:2838]
4月に乳ガンの温存手術を行いました。
今後放射線療法とホルモン療法は是非お勧めするが、Ki-67の値が気になるので、化学療法をするかどうか考えてみてくださいと言われました。
・半年で1センチぐらいに大きくなったり、2月末から3mmも大きくなったのは進行が速いということでしょうか?
・このような状況での再発・転移されたかたはいらっしゃいますか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞かなと思うのですが   [管理番号:3152]
右乳頭から透明の分泌物が出ます。
しこりは、両方あるのですが、特に右乳頭の所に十円だま程の大きなしこり?硬いんです。
先生の結果が、どこから血が出てるかわからないわと言われ
細胞を取って調べてもいいけど、
胸の形がかなり変形するしそれが良性なら悲しいでしょ、
悪性確率は普通20%もしその20に入ったとしてもそう悪いガンじゃあないから、赤褐色の分泌物が出るようになったらすぐに来てください。
または半年後に検査と言われました。
この症状先生ならどんな病気を疑いますか?
先生がわからないわと言われたら、私自身もっとわかりません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌の治療   [管理番号:3151]
右乳頭近くに1.5cmの粘液癌。
ステージ1、6/15に摘出、センチネルリンパ節生検ではリンパの転移なし。
ER 90%(Score3b)、PgR 40%(Score3a)、HER2参考値(特殊型の為)…スコア3+相当、Ki-67 25-30%(場所による差がある)、本検査は160511-
0321のブロックを使用。
7月(上旬)日からパクリタキセルとハーセプチンを3週間に1回×4、放射線治療を5週、ハーセプチン1年、ホルモン療法を10年と言われました。
化学療法は免れないですか?再発の可能性は?先生の診断はいかがですか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。