乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤投与の必要性について教えて下さい。   [管理番号:3139]
マンモ、超音波、細胞診を経て温存手術とセンチネル生検をしました。
ER,PgRともに陰性
Her2 陰性
サブタイプ トリプルネガティブ
腫瘍径 10mm
組織学的悪性度 2
グレード 2
Ki67 15%
現在、45歳 閉経前、子供一人
再発しない確率は90%。
抗がん剤治療による再発しない率の上乗せは5%
その5%に迷っております。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

受診後の疑問に関して   [管理番号:3097]
左側の上方にあったもの(以前センイ線種を切除したところに再びできたもの)は葉状腫瘍ではなく過誤腫と思っていいですか?
もし、先生があたしのしこりが葉状腫瘍疑った場合は生検されますか?
今回その部位は生検しなかったので大丈夫と思っていいですよね。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛み   [管理番号:3138]
もともと生理前は胸が張りやすいのですが、今回はいつもより痛く、気になりよく押していました。
生理がおわり落ち着くかと思いましたが、、
張りは落ち着いたのですが、左胸の一部を押すとすごく痛い部分があります。
右は痛くありません。
しこりらしきものはありませんが、とにかく指で押すとズキッと痛みむす。
乳がんがとても心配になりました。
押すと痛いのは乳がんでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果より   [管理番号:2150]
ルミナルAタイプだと思いますが、ホルモン療法と放射線治療のみだと治療としては弱いでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症?   [管理番号:3137]
先日、左胸の脇に近い端のあたりにしこりを感じました。
慌てて翌日、外科にて触診とエコー検査をしたところ、大きさは4ミリくらいで、乳腺症かのう胞だと思うが、癌の可能性がない訳ではない。
半年後にまた検査に来てくださいと言われました。
この病院ではマンモは予約。
やってもうつらないかもとの事でした。
白黒はっきりしなかったため、今日、ほかの病院の乳腺分泌外来にて再度検査をお願いしました。
ここでもマンモは予約でないと出来ないと言われ出来ませんでしたが、
触診、エコー検査を見た限りでは癌ではないと思う。
念のため針を刺しての検査をして結果は来週との事でした。
不安な日々をまだ過ごさ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療後の妊娠の可能性   [管理番号:3046]
○トリプルポジティブ グレード3 核異形成?3は極めて予後は悪く完治はないのか?又再発、転移の可能性は高いのか?
○妊娠は今後無理なのでしょうか?諦めた方がよいのでしょうか?
○卵巣機能に影響の少ない抗がん剤はあるのでしょうか?あった場合乳がんに対しての効果は低いのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。