乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

どうしても乳房を失いたくない   [管理番号:3067]
小葉癌なので、大きな塊というより、パラパラと散らばっている感じです。
主治医からは全摘と言われてしまいました。
私は細い割に胸が大きく70Eカップあり形も色も綺麗でどうしても失いたくありません。

以前から、乳がんだけは注意をし、毎年マンモグラフィー・エコーを受診していたのに残念でなりません。
癌と言う病気より、胸を失う喪失感に生きて行く気力もなく毎日泣いています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳がんと診断されましたが右胸も怪しい感じです   [管理番号:3021]
MRI検査の後、技師の方が、右側のことを聞いてきました。
右側は何とも言われなかったのか、自分でしこりは感じないか等。
以前石灰化していると言われましたがとお答えしたのですが、これは右にもがんがあるということなのでしょうか?
急に不安になり、悪いことばかり考えてしまいます。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3136]
主治医からは、非浸潤癌でホルモンは陽性。
乳管内の広がりは5CM程度。
ホルモン療法をするか、しないか検討するようにとだけ言われました。
手術前は浸潤癌と聞いていたので、予想外の結果に頭が真っ白になり、聞きたい事も聞けませんでした。
自分で病理結果を解読しようと調べているのですが、理解できない部分も多く、困っています。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の補助治療いついて   [管理番号:3135]
術後の補助治療いついて教えてください。
オーストラリアで4月に左乳房部分切除、6月に両乳房全摘出+同時再建手術をしました。

無治療なのは嬉しい反面、将来、転移が恐いです。
こちらは転移箇所しやすいと言われている肺、骨など術後に定期検査はありません。
(オーストラリアの治療ガイドラインより)

不安な点として
①左乳房リンパ節転移: 不明
②左乳房グレード:3
無治療でもいいのでしょうか?これで無治療だと生存、転移率はどのくらいでしょうか?
全摘したら無治療でもいいのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後転移について   [管理番号:3134]
同じステージⅡAでもリンパ節に転移というのは
腫瘍の大きさによるⅡAと
リンパ節転移有りのⅡAでは予後は違ってきますか。
リンパ節転移有りはやはり予後は悪くなりますか?10年生きられますか?
手術から3ヶ月程たちましたが今後自分がどうなるのか不安で仕方ありません。

主治医からの言葉でのきれいに取り除けたから大丈夫と言うのは
リンパ節に転移があったのは
全て取り除けたから大丈夫だよと受け止めて良いのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。