乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房に黒子のような点と痛み   [管理番号:3127]
先週、同じ左胸ですが、新たな痛み場所(左横)ができ、結構な痛みがあります。
見てみると、皮膚に茶色っぽい黒子のような点(触ると少し凹凸アリ)が一つ出来ていて、そこを押さえると、とても痛みがあります。
また深く息を吸うと特にその部分がとても突っ張ったよう
な痛みがあり、もちろん何をしていなくても痛みがずっとあります。
ネットでの知識だけですが、調べると乳腺症は、皮膚変化はないと見たのですが、この新たな黒子のような点とその場所の痛みが気になり仕方ありません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の補助療法について   [管理番号:3126]
主治医は、核グレードが2なので、抗がん剤を考慮に入れてもいいリスクだと言っています。
ただ、抗がん剤の上乗せは数%で、その数%をどう捉えるかは患者さんごとに違うから、抗がん剤をやるかやらないかは患者さんの意志が尊重されるべきとのことでした。
主治医個人の考えとしては、抗がん剤をしない方にやや振れるというような表現でした。

ホルモン療法については、タモキシフェン5年とリュープリン2年(延長もあり)と説明されています。
抗がん剤をやるのであればCEF(3週毎4回)のようです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。