Site Overlay

6月4日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりについて   [管理番号:3096]
右胸上部外側に米粒ほどのしこりを自己触診で発見し、
直ぐに近くの総合病院の乳腺外科を受診し、マンモグラフィーと超音波の検査を受けましたが、マンモグラフィーには何も映らず超音波でもしこりが小さい事を理由に何も映らないと言われ、半年後まで経過観察になりました。
しかし万が一の事を考えると心配になり、一月後に他の乳腺外科を受診しました。
しかしそちらの病院でも全く同じことを言われました。
この大きさでしこりが超音波でも映らず良性か悪性かの判断がつかないのは普通なのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌の治療について   [管理番号:2513]
質問;浸潤性小葉癌の腫瘍径が8×5mmでも、3種類の癌が混在することになります。
これでも再部分切除+放射線治療で本当に安全なのか疑問です。
質問;再部分切除でも断端陽性だったら全摘にしようと思いますが、陰性でも検討した方が良いのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発乳がんの今後が心配です   [管理番号:3083]
4月(中旬)日、右乳房を全摘いたしました。
再発乳がんでした、
腫瘍の大きさは1.0×0.8×0.7センチメートルでした。
実はこの乳がんは昨年6月にしこりとして発見されていましたが
主治医はいまやっても何も出ないとその時は細胞診を行いませんでした。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か?   [管理番号:2934]
グレード3、ルミナールb、リンパ節転移3個の乳がん患者です。
15年1月に手術しています。
先ほど、入浴中に見慣れないえくぼのようなものと、近くにしこりを発見してしまい、気が気じゃありません。
再発でしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。