乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

細胞診でクラスIIIa   [管理番号:3086]
2つの病院で2人の医師から大丈夫だと言われたので、
念の為の細胞診で安心が得られたら良いと思っていたのですが、
結果を聞きに行くと、クラスIIIaでした。
医師の言葉を信じていたので、とてもショックで結果用紙に書かれていたことはあまり覚えていませんが、不整形という文字が見えました。
不整形でクラスIIIaということはありえるのでしょうか?
不整形だと、悪性の可能性が高いクラスIIIb、IV、Ⅴが出るのではないでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理診断の結果について   [管理番号:3085]
2週間前に左胸の乳がん全摘手術を行い、先日病理検査の結果が出ました。

浸潤性乳管癌・充実腺管癌
核異型3.核分裂数2で核異型スコア3
構造異型3で組織学的異型スコア3
リンパ節転移20分の1(センチネル)ステージ2b エストロゲンレセプタースコア3b プロゲステロンレセプタースコア3b
HER2 2+ FISH検中 Ki67 30-60%
の診断でした。
顔つきが悪いと言われとても不安です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法を省くかどうか   [管理番号:3084]
右胸下の方に8ミリの浸潤癌がみつかり、
場所的に再建手術希望の為、乳首などは残して全摘手術を行いました。
センチネルリンパに1つのみ転移。
他17個とって転移0でした。
ただ、ハーツプラス2 その後の検査で陽性、グレード3
ki67が80パーセントだった為、術後抗ガン剤AC療法合計4回、現在2回終了。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。