乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

どうしても乳房を失いたくない   [管理番号:3067]
小葉癌なので、大きな塊というより、パラパラと散らばっている感じです。
主治医からは全摘と言われてしまいました。
私は細い割に胸が大きく70Eカップあり形も色も綺麗でどうしても失いたくありません。

以前から、乳がんだけは注意をし、毎年マンモグラフィー・エコーを受診していたのに残念でなりません。
癌と言う病気より、胸を失う喪失感に生きて行く気力もなく毎日泣いています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

上腕の痛みが一年半以上あります。これは、乳がんに関係あるのでしょうか。   [管理番号:3066]
エコーを受けている時に、左と言われていたにもかかわらず、右胸のところで何度も撮っている様子を感じ、また、左は当然何度も撮り。
いつもとは違う様子だったので、本当に心配になりました。

上腕の痛み、首、背骨、肩甲骨の痛みなどが、乳がんと関係することはありますか?ちなみに、生理前は胸が張ります。
結婚はしていますが、出産経験はありません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳がん温存術後の治療について   [管理番号:3065]
非浸潤性乳管癌でした。
①センチネルリンパ節への転移はなし。
②核異型度1。
③乳管内に少し拡がりがあったが、一応とりきれている。
ER:90%
PgR:90%
HER2:-
Ki67:3%
という検査結果でした。
今後の治療として、
①放射線+ホルモン治療
②予防的乳房切除
③治療なし
で悩んでおります。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘出手術を急ぐべき?   [管理番号:3064]
確定診断前に受診、エコー、相談。
リンパに1つくらい転移が?
頭が真っ白でよく覚えていません。
Q1.硬癌?、KI167が高く、転移がどんどん進んでいるようで気が気ではありません。
転移のスピードは?
Q2.KI167が高い、腫瘍が大きい、転移・再発が不安等の
理由から、温存にはこだわらず、命を優先し、全摘手術、再建を相談してみようかとも思っています。
先生は、同様に思われますか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤点滴の腕について   [管理番号:3063]
今の病院では、全摘出手術とリンパ郭清を受けた右側の腕では、白血球の値などを調べるための採血は行うことは可ですが、点滴による薬の投入はしないと言われています。

でも、病院によっては、点滴を左右の腕で交互に行っているところもあると聞きました。

使える血管がだんだんと少なくなってきている中、ポートを埋めることはしたくないため、できれば右側の腕も使えたら安心なのですが、
リンパ浮腫などの危険性があるため、やはり右側は使わない方がよいのでしょうか。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後治療方法についてお伺いします   [管理番号:3020]
浸潤性乳癌。
リンパへの転移はなし。
大きさは12×17×13。
グレード3。
ER,pGRともに0。
HER2は3+。
そこで術後治療を主治医から提案されたのが次の通りです。
①FEC100を3週間ごと6回
②パクリタキセルを毎週8回
③②と同時に毎週、合計52回
すでに1回目の治療は2週間前に済んで、脱毛も始まっています。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。