乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腫瘍径について   [管理番号:3062]
昨日、手術時の病理結果をいただいた○○です。
報告書には[tumor size 31x11x11mm]の記載がありましたが、
私の場合は
①石灰化のところにあった腫瘍のみで、このサイズということでしょうか?
②それとも他への拡がり(モヤモヤした所とおっしゃっておられた)の範囲も含めた腫瘍部分を指しているのでしょうか?
非浸潤癌なので腫瘍径は問題にならない事は承知しておりますが、自分で想像していたよりもだいぶ大きな数値だったので、気になります。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経前フェマーラの影響   [管理番号:3061]
術後10ヶ月ぐらい後にタスオミンからフェマーラに変更になりましたが、1ヶ月でタスオミンに戻りその後また1ヶ月後にフェマーラになりました。
主治医はホルモンの値などを見て決めたようです。
半年フェマーラを飲んでいたら出血があり生理でした。
すぐに止めてタスオミンになりまた。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療後の妊娠の可能性   [管理番号:3046]
○トリプルポジティブ グレード3 核異形成?3は極めて予後は悪く完治はないのか?又再発、転移の可能性は高いのか?
○妊娠は今後無理なのでしょうか?諦めた方がよいのでしょうか?
○卵巣機能に影響の少ない抗がん剤はあるのでしょうか?あった場合乳がんに対しての効果は低いのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症の痛みに効く漢方薬   [管理番号:3007]
今年の2月に、乳腺症。
良性のしこりあり。
(手には触れない、超小さなもの)と診断されました。
昨年の10月終わりごろより
乳腺症による痛みを発症し、
発症し始めた頃よりも、
痛みはゆるやかになってきましたが、
時折やってくる毒々しい痛みに
落ち込む日々を送っています。
①間違えてもこれだけは飲まない方が良い!
という痛みどめがあれば、教えて下さい。

②逆におすすめの漢方の痛みどめがあれば
教えてください。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。