Site Overlay

5月27日(金)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫 増大傾向あり   [管理番号:2765]
40代でみつかっているこの成長中の線維腺腫、とにかく細胞診をしてもらい、葉状腫瘍の可能性も視野に入れないといけないものなのかなと思いますが、この成長具合、先生はどのように感じられますか? しこりは固く、まん丸としたものです。
今はまだ1cm弱ですが急いだ方がよさそうな性質に感じられますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki67の高値について   [管理番号:3055]
グレードが1でしこりの大きさも
1.4cmであり、リンパ節も微少転移が1つですが、ki67が70%と高値です。
グレードが1であれば大体はおとなしいがんのはずだと思いますが、増殖率が高値になるのはなぜだと思いますか?
間違いの可能性はありませんか?
というのも、術前のマンモトームではグレードは同じ1でしこりは1.7cmと言われておりましたがki67は20%でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果   [管理番号:3054]
左乳房全摘手術を終えて 、本日 病理結果が出ました。
全てではなく途中報告でした。
手術が終わってから今日の結果が出るまで不安で押しつぶされそうでした。
結果を聞いてまた不安になっております。
治療は、来月から抗ガン剤治療を6ヶ月その後ホルモン療法を10年の予定です。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療   [管理番号:3053]
現在(5/(下旬))EC4クールを終了しました。
ステージⅠの早期ですが、抗がん剤治療は必要なのか?ということで悩んでいます。
副作用による生活レベルの低下も考え、タキサン治療を中止しようと思っています。
また、ホルモン受容体が低いので、ホルモン治療の効果があまり期待できないにもかかわらず、
ホルモン治療をする必要がありまるのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。