乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

初期乳がんホルモン療法中断による妊娠出産について   [管理番号:3050]
高齢出産となりますが挙児(第二子)を希望しています。
ホルモン療法を中断し、期間限定で妊活をし、自然妊娠出来なければ子供は諦めてホルモン治療を再開したいと考えております。
先生は私の病理結果を見てどのように思われますでしょうか?
また妊娠出産を目指す場合に、再発リスクを把握する意味でオンコタイプDXを受ける意義があるでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療のアドバイスをお願いします。   [管理番号:3030]
私の乳がんは、ステージ1(11mm)浸潤性乳管癌、センチネンタル
リンパ節転移無し(1/1)、静脈浸潤無し、遊離癌細胞なし、metastatic size 0.15mm。
腫瘍外の腋リンパ節拡張子:なし、グレード(悪性度)3、ER98%,PR54%,ki-67(MIB-
1) 20%, hers2(c-erbB2) 10%, 1+(negative),
c-rrbB2 ISH Negative です。
切除手術、ドセタキセル×3回、CE
F3回、その後放射全治療を予定しておます。
当方はルミナルBのher2
her2陰性タイプでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療の選択について   [管理番号:3049]
今後の治療について、
ホルモンとハーセプチンは効かない。
年齢と体力を考慮して抗がん剤は使わない。
ということで説明を受け理解しています。
放射線照射について、予防的にはした方がよいが、
毎日通うことと、いくつかの副作用について困難を感じるなら、
無理にでも、ということでもない印象です。
<女性:89歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2651]
エコーで10ミリの腫瘍を言われ、生検のときに、もうひとつそのしこりのそばにあるらしく二つのしこりの生検をしました。
手術で紹介状を書いてもらい、今はもう一度生検、エコー、骨シンチ、腹部超音波、MR、と検査中です。
紹介先の先生からは、10ミリだから、小さいよと言われましたが、その後ものさしではかり、17ミリと表記したので、大きくなってると思い、もうひとつのしこりはとても近い場所にあるらしく、つながっているかもと言ってました。
10ミリじゃないのかなんだか怖くなっています。
女性ホルモンが影響している、おとなしい性質、ただ、her2が2プラスなので、調べますとのこと。
早期だよといわれ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

数年前から経過観察中のしこりについて   [管理番号:3048]
1 5年間約2cmと変化なく経過観察していてもやっぱりガンだったという可能性はありますか?
どこかで乳がんは1cmに育つまで10年かかることもあると読みました。
2 もしガンであった場合は、それなりに進行していますよね?
3 次回経過観察は6ヶ月後ではなく3ヶ月後ということは、まだ怪しいのでしょうか?
4 江戸川病院でマンモトーム生検を受けて白黒ハッキリさせる場合、これまでの診断内容をお持ちしなくても診断結果に影響はないでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。