乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後のスケジュール   [管理番号:3019]
今後、おそらく放射線、抗癌剤、となっていくのでしょうが、仕事の関係あり、どのようなスケジュールがよいかお尋ねしたいのです。
術後抗がん剤は、いつまでに初めたほうがよいかのお考えはありますか。
早ければ早い方がよいのでしょうか。
放射線は、後のほうがよいのでしょうか。
ホルモン療法は、どちらとも併用はしないほうがよいのですか。
抗がん剤治療中に仕事での海外旅行可能でしょうか。
放射線は、年末年始で中断してもよいのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻が乳がんと診断されました。これからの事がとても心配です   [管理番号:3018]
妻(36歳)が乳がんと診断され水曜日に紹介先の病院で二回目の診察があります。
現在分かっている事は
腫瘍の大きさ 2cm程
リンパへの転移 有 3個くらいの影が見えておりました
ER 90%
Pgr 20%
HER2 2+ (FISH はまだです)
Ki67 30
最初に検査した病院・紹介先の病院の先生ともに術前化学療法をしてからという話が出ております。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

産婦人科か乳腺クリニックか   [管理番号:3017]
産婦人科では直ぐに結果が出ず、撮影したレントゲンを見てもらうたもに依頼しておられるため、結果は2.3週間先になると言われました。

5/(下旬)の○曜日に電話連絡があり、マンモグラフィーで要検査結果が出た為、エコー検査を受けに来てくださいと言われました。
心配で直ぐにエコー検査したかったのですが5/(下旬)○曜日にしか予約が取れませんでした。
調べると、電車で10分の市に乳腺クリニックがありました。
そちらは、
予約無しの診察可能で、その場でマンモグラフィー撮影やエコー検査をして下さり、直ぐに結果が分かるクリニックになります。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診と針生検の結果の違い   [管理番号:3016]
私は乳がんになってるのでしょうか?
細胞診がグレーゾーンならまだしも、クラスⅤの結果で悪性細胞と考えますとハッキリ書かれてるのに、確定診断で陰性とは、先生がちゃんと該当箇所に刺せなかったということなのでしょうか?
先生の技術の問題なのでしょうか?
それとも細胞診の結果が間違ってるということなのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の使用について   [管理番号:3015]
右の乳がん(右外下)で全摘、再建しました。
浸潤がん(3.7cm)非浸潤がん(5.4cm)リンパ節転移無し
核グレードは3、トリプルネガティブです。ステージはIIAです。

悪いところはとりきれた、ということでしたが、
浸潤がんなので、全身に回っている可能性のあるがんの芽を摘むために
抗がん剤をするといわれています。
私としては、リンパ転移もなく 仕事を続けたいので、副作用の可能性のある抗がん剤はしたくないと考えています。
後は自己管理したいと考えていますが、田澤先生の場合もこのような場合、抗がん剤はしたほうが良いとお考えになりますか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。