乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌液   [管理番号:3014]
以前から、両側の胸から白色の分泌液が主に一ヵ所の穴からあり、気になって強く絞ってみると他から透明な液が少しでました。
両側ともです
透明な分泌液は、未熟者な母乳か、なにかでしょうか?
心配いらないですか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌のタモキシフェン服用について   [管理番号:2793]
現在タモキシフェンを服用しながら、5月のオペ待ちです。
毎年検診は受けており、今回初めて経過観察と言われ、来年では遅いのでは?と念のため受診をしたところ見つかりました。
ホルモン感受性8点で満点とのことで、服用を開始しておいてはとのことで内服をしています。
私もその方がよいと思って内服していたのですが、
今回オペで別の病院に行く事になり、そこの医師からは、他の癌の発生を考えると非浸潤癌であれば飲まなくてもいいのではと言われ、よくわからなくなりました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸にしこり   [管理番号:3013]
お聞きしたいのですが
・ステージ2で今の状況では、手術は避けられないのでしょうか?
・もし手術するとしたら、早い方が良いのでしょうか?
やはり手術となると全摘が一番いいのでしょうか?
・乳房温存と全摘ではどれぐらい再発する確率が違うのでしょうか?
・リンパ節の腫れをやはり妻も気にしています。
現段階では
そこまで落胆しなくていいものなのでしょうか?
このリンパの腫れの不安を取り除くにはどんな治療が効果的でしょうか?
リンパ節が腫れてる=遠隔転移的な思いがどうしてもぬぐえません。
・そもそもどれぐらいの確率で完治できるのか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

補助治療について   [管理番号:2184]
妊娠後期に乳がんの告知を受け、現在は手術まで完了しております。
(11月初旬:乳がん告知、12月初旬:出産、中旬:温存手術を行いました。)
今後の補助治療についてアドバイス頂ければ幸いです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2ミリの硬いしこりについて   [管理番号:3012]
乳頭直下奥の辺りに米粒大程の硬いしこりがあるのに気付き、毎年乳がん検診で行ってるクリニックを受診しました。
去年は6月にマンモとエコーの検診をしてお
り、今回はまだ前回のマンモから一年経ってないためエコーだけの検査になったのですが、エコーで見たところ2ミリほどのしこりが確かにあ
るとのこと。
ただ5ミリ以下は精査対象ではないから、とりあえず3か月様子を見て、8月にまた来るよう言われました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸しこり   [管理番号:3011]
いろんな病院にも行きマンモーなどしましたが乳腺線維腺腫ではないかと言われました。
ところが、先月4月(中旬)日の病理組織検査結果では、fibrotic stromaの間に小型腺管が少数見られ、免疫染色ではp63+の筋上皮の随伴がみられるものの、上皮細胞はck5/6の染色性が低下しています、従ってDCISの可能性が残ると言う事でした。
元々しこりが気になったので、来月(中旬)日に手術します。
この判断は正しいでしょうか?
また、私は非浸潤性乳管癌だったのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。