乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

頭蓋骨転移?   [管理番号:3010]
11月に乳癌と診断され、12月に左胸全摘を(再建なし)を受けました。

MRIで明らかな脳転移はないものの、頭蓋骨については診断がつかず、来月またCTをとって見比べることになりました。
1、先生の患者さんでいきなり頭蓋骨に転移した方はいらっしゃいますか?画像もなく、判断は難しいと思いますが、頭蓋骨転移だと思われますか?
2、診断をつけるにはあとどんな検査をしたらいいと思われますか?
3、頭蓋骨転移だった場合は、先生ならどんな治療を行いますか?
脳外科では、開頭手術で病変をとり、人工骨に置き換えるか、放射線と言われています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸にしこり   [管理番号:3009]
1歳の娘の授乳時期(H26.11月)に初めてしこりを発見しましたが授乳期という事もあり特に心配もしていませんでした。
妊娠が分かって最近胸が張ってきて触ってみると、以前に見つけたしこりが確認出来ました。
助産院に相談すると、総合病院を紹介して下さりその日のうちに乳腺外科を受診。
超音波エコーで診て頂くと3ミリのしこりがあり、5ミリ以下なので良性か悪性は判断出来ないとの事。
見た感じでは良性だと思うが、9月に出産予定なので産後年内に再診する事になり とても不安な気持ちでいます。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:3008]
エコーでは8ミリ程度のしこりが確認され、触診でも確認ができてるね。との事でした。
マンモを撮った際に、分泌液が出て分泌液の検査を実施しました。
検査結果はクラス3という事で癌か良性かグレーゾーンだとの事でした。
マンモは乳腺が真っ白で、しこりが見つけられないと言われて一番精度の高い造影剤を使ったMRIの撮影をします。
と言われ実施いたしました。
結果、造影剤のMRIではしこりは発見できませんでした。
不思議なのは、触診やエコーでは確認できるのに精度の高いMRIで確認できない事はあるのでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症の痛みに効く漢方薬   [管理番号:3007]
今年の2月に、乳腺症。
良性のしこりあり。
(手には触れない、超小さなもの)と診断されました。
昨年の10月終わりごろより
乳腺症による痛みを発症し、
発症し始めた頃よりも、
痛みはゆるやかになってきましたが、
時折やってくる毒々しい痛みに
落ち込む日々を送っています。
①間違えてもこれだけは飲まない方が良い!
という痛みどめがあれば、教えて下さい。

②逆におすすめの漢方の痛みどめがあれば
教えてください。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移について   [管理番号:3006]
右乳房全摘手術後半年経ちました。
大人しいタイプだと言われホルモン治療中です。
2週間くらい前ら、手術したのとは反対の左側の肩、首筋、鎖骨、肩甲骨のあたりがずっしりと重く、肩こりのような痛みがあります。
術前のCTやレントゲンでは異常はなく、3ケ月前の血液検査でも異常はありませんでした。
違うとはおもいますが、骨転移の可能性はありますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳癌で左右タイプが違う場合   [管理番号:3005]
同時に手術します。
両側部分切除の温存予定です。
質問
1. 右側を全摘する可能性はあるのでしょうか?
2. 部分切除の場合と全摘では再発や遠隔転移は違いますか?確率はどうですか?
3. 骨シンチや、ペット検査は必要ではありませんか?
4. 治療は左側はホルモン剤対応で、右側はHER2プラスなので、化学療法をします。ハーセプチンの治療もします。
左右違いますが、ホルモン剤も使うということですか?
5. 化学療法しても左側には効かないのでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。