乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫 増大傾向あり   [管理番号:2765]
40代でみつかっているこの成長中の線維腺腫、とにかく細胞診をしてもらい、葉状腫瘍の可能性も視野に入れないといけないものなのかなと思いますが、この成長具合、先生はどのように感じられますか? しこりは固く、まん丸としたものです。
今はまだ1cm弱ですが急いだ方がよさそうな性質に感じられますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの再発率及び抗がん剤について   [管理番号:943]
78歳の母が乳がんになり、セカンドオピニオンを受けてきました。その時に「3割くらいは再発しない可能性もあるよ」(7割再発)と言われ、ショックです。①再発率は70%もあるのでしょうか?②FEC100 (3週間x4)のあと、タキサン系もやっておいたら、どの程度再発リスクが下がるでしょうか?<女性:78歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールAの術後療法   [管理番号:3004]
化学療法は現在FEC4回、その後ドセタキセル4回です。
田澤先生のQAは、ずっと拝見しており、きっと先生ならばルミナールAでホルモン療法となるだろうと理解しております。
たとえ少しの可能性でも再発リスクを下げたいという思いから頑張っているところです。
とはいえ、まったく意味のない治療なのかとも思え、ドセの副作用などに怯えております。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後不良とは? コメド型等   [管理番号:2540]
ネットを見てみると、G3は最も悪質だとか、コメド型は予後不良だと見受けられます。
去年の定期検診では異常がなく、この一年でこれだけのモノができてしまいました。
医師の意見だと、乳管の中を這うようにして増えていたガン細胞が(なので、見えなかった)突然外へ向かって爆発を起こしたようなもの、だそうです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:2689]
生検での結果は
TI1.8cmNOMO papER境界域PgR-HER2(1+)
ER(-0%)
PgR(-0%)
HER2(Score1+)
Ki-67 10%
ということした。
これからCT、MR、エコー、マンモグラフィーの検査をして治療方針を決定するといわれまし定するといわれました。
このような乳がんの場合、先生はどのような治療をおこなわれますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。