Site Overlay

5月20日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

不安です   [管理番号:1626]
しこりの大きさは1.8センチだそうです。
乳房の痛みと癌は関係ありますか?
進行は関係ありますか?あまりにも何も決まってなく不安です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:3003]
① kiの数値が低いこともあり、進行のスピードは遅い。
にもかかわらずリンパ節にまで転移していることから、かなり前から存在してい たということでしょうか?
10年前から年1度マンモとエコーはしています。
② kiの数値からトリプルネガティブの可能性が高いと思われます
再発防止のために抗がん剤は絶対必須ですか?
③ 再手術で切除しなくてはならないでしょうか。
全摘することに抵抗はありません。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

結果を聞くのが怖くて、田澤先生のお言葉が欲しいです   [管理番号:2325]
○○医科大学病院付属ブレストセンターにて、境界線曖昧な9ミリのしこりを発見され、検査結果待ちです。
・しこりは、むしろ浸潤で見つかることのほうが多いとQ&Aで読んだのですが、私のもその可能性大きいですか?非浸潤は期待できないでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

これからの治療方法を教えてください   [管理番号:3002]
病理検査結果から、
①原発巣(調べられていない所)に浸潤癌があるかもしれないので抗癌剤治療
②原発巣は非浸潤癌で生検は散布であり転移ではないので無治療の選択があるが、いずれをとるか?と医師から聞かれています。
質問
①診断結果をわかりやすく説明してほしい
②「散布」などありえるのか、教えてほしい
③治療方法について先生の意見を伺いたい
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。