乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブの乳がんについて   [管理番号:2939]
ステージ1か2の早期がんですと言われました。
来週からCT。
MRI等全身の検査(遠隔転移していないか)をして来月から術前化学療法だそうです。
理由は、私のがんのタイプがホルモンに受容がないタイプの
トリプルネガティブで化学療法が有効であること。
それと、今なら全摘出術だが、術前化学療法でしこりが小さくなれば
温存も可能だし、なにより抗がん剤の効果もわかるからだそうです。
私としてはトリプルネガティブのタイプのがんをそのままにしておくより先に手術でとって、化学療法を・・・と望んでますが、先生はやはり術前のほうがいいとおもわれますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

娘の乳がん   [管理番号:1339]
娘の事で悩んでいます。5月に乳がんを告知されて6月より術前
化学療法をしております。EC療法4回が終了して現在タキサン系の化学療法中です。
(2回目終了)今月28日に手術の説明があります。温存か全摘かどちらになるのかとても不安です。<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術先行か術前化学療法先行か、迷っています。   [管理番号:2790]
しこり、左胸外側3.8cm、リンパ節転移3~4個位(エコーでは、数個がくっついているようで不明との事)
しこりも、エコーでは境界がはっきりとしない感じの画像でした。
先生もモヤモヤしてると言ってました。
この時点で、担当医からは全摘と腋窩郭清の手術との事。
手術先行か抗がん剤先行かどちらでもいいですとの話を受けて、悩んでいます。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検   [管理番号:3000]
現在アメリカ在住です。
先週、core biopsy stereotactic vacuum (正確に日本語訳がわからないので、そのまま書きます)をし、乳癌であると診断されました。
今週月曜日にDr.と会い、ステージ0の非湿潤乳癌である事を説明され、温存療法で手術する事が決まりました。
全摘か温存かなど、自分で選択させられるのかと思っていたのですが、
癌の部分が非常に小さいため(3mmぐらいと言っていたように思います)、全摘する必要がないとの事でした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。