乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

大きなしこりについて   [管理番号:2987]
総合病院の乳腺内分泌外科で診察してもらえました。
「エコー、マンモグラフィーで見ても明らかに悪いかんじの腫瘍はないので、炎症が起こっているのかもしれないが、
脇のリンパも少し腫れているようだから念のため」ということで、脇のリンパと左胸の1番硬そうな部分の細胞診をして、今は結果を待っているところです。
左胸は皮膚の中にもう一つ小さくて硬い胸があるような、直径10センチ弱の平たい山のような塊があるかんじです。
最初に見つけた時から小さなしこりではなく、急に広範囲で乳腺が腫れているようなかんじでした。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの術後治療および予後等について   [管理番号:2971]
主治医の術後の補助治療案は 放射線+抗がん剤(4から6か月のもの)でした。
しかし、私が抗がん剤を嫌だと言っているので、やれと言い切るのも迷っておられる感じです。
主治医の話では、
「おそらく再発は、大丈夫だと思うけど、言い切れない部分もある。この結果からは、9割が再発しないが、1割はする。抗がん剤をすると1割の半分(0.5割)が助かるんだ。あなたがそこに入るかもしれない。とのことでした。」
0.5割にかけて、抗がん剤をすることについては、かなりの迷いがあります。
この再発とは、局所再発・遠隔転移も含めた再発率なのかは私はわかりません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。