乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブの術後治療および予後等について   [管理番号:2971]
主治医の術後の補助治療案は 放射線+抗がん剤(4から6か月のもの)でした。
しかし、私が抗がん剤を嫌だと言っているので、やれと言い切るのも迷っておられる感じです。
主治医の話では、
「おそらく再発は、大丈夫だと思うけど、言い切れない部分もある。この結果からは、9割が再発しないが、1割はする。抗がん剤をすると1割の半分(0.5割)が助かるんだ。あなたがそこに入るかもしれない。とのことでした。」
0.5割にかけて、抗がん剤をすることについては、かなりの迷いがあります。
この再発とは、局所再発・遠隔転移も含めた再発率なのかは私はわかりません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理組織の見方を教えて頂きたいです。   [管理番号:2685]
二月末に乳ガンが発覚しました。
田舎のため乳腺外科はあるがそこで手術はできなく、大学病院を受診しました。
やはり手術までは期間はかかりますが頑張って待ちたいと思います。
術前の病理組織の説明をしていただきたいと思いま
浸潤性乳管癌で硬がんです。
L.VAB.ca(+)1/1.f(+).insitu(+):sli
NA:2.MC:1=NG1.ki6710<<30%です。
ER+.PGR+.HER20となります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前薬物療法について   [管理番号:2361]
最初のクリニックで術前薬物療法は必要ないだろうと言われていたのですが紹介先の主治医は、もちろん手術はするが薬物療法が最近の主流で術前薬物療法をするかもしれないと言われました。
先生によって意見が違い、少し混乱しています。
検査結果によっては2センチ以下の癌でも術前薬物療法は必要なのでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リュープリンの必要性について   [管理番号:2978]
リュープリンへの質問ですが
私は42才でよく質問を見ていると
もっと若い方への適用は良いのかもしれませんが私みたいな年齢の方にはあまり意味がないと見かけます。
リュープリンの追加はどういう病理結果の方が当てはまるのでしょうか。
ステージによりリュープリン追加は決まるのですか?
私のような年齢でもリュープリンの追加には意味があるのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。