乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脇リンパ節転移の治療について   [管理番号:2975]
CTはこれからなので、対側腋窩リンパ節の転移単発のみと仮定し以下質問します。

対側腋窩リンパ節の転移はどのような治療方法がベストでしょうか?
主治医は残っている最後のホルモン療法を試して効かなかったら抗ガン剤と言っています。
妹は化学治療をできるだけ先延ばししたいと思っています。
積極的局所療法をしたらまたホルモン療法に戻り経過観察という考えです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブの治療、予後について、   [管理番号:2792]
先日、乳がんの診断を受けました。

トリプルポジティブです。

腫瘍の大きさは約1.3センチ。
グレード2
KI67、53% リンパ節転移は現状は確認されていませんが、手術で見つかる可能性も高いのでしょうか。
その他 詳しくわからずすみません。

来週手術の予定です。
主治医からは一応早期だけど、ハー2の増殖がさかんなので…と言われショックを受けております。

その後の治療は先生ならどのようにすすめられますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小浸潤   [管理番号:2974]
私は手術前の検査で石灰化が5センチくらいに広がっていて全摘しました。
手術前は非浸潤がんの可能性だったんですが手術後の病理検査で 2.5ミリ微小浸潤していて低リスクの乳頭腺管ガンでした。
ホルモン両方50%以上 HER2マイナスで1月からノルバデックスとゾラデックスのホルモン治療しています。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールaで抗がん剤上乗せについて   [管理番号:2973]
先生に、微小転移があっても1つだからホルモン療法単独で良いと何故言ったのですか?と聞いたら、転移はまず無いと思ってたから。と納得行かない返答。
こちらの乳癌プラザで、リンパ節転移1個でホルモン受容体なら、ホルモン療法単独で良いと読んだのですが、先生ならどう思われますか?
上乗せ効果は何%くらいなのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。